見出し画像

ストレングスファインダーを2年ぶりに受けなおした感想

春の足音が近づいてきましたね。
梅の枝がまっすぐに、澄んだ青空に向かって伸びていく姿が本当に好きです。

1.前回のストレングスファインダーの結果は人間関係をとても大切にする感じ

さて、タイトルの件。
ストレングスファインダーを受けなおしてみました👏

2年半ぶり。

きっかけは、キャリコンの方の面談。
ちょっとした迷子になりかけていたので、いかんいかんという思いでキャリコンの方を探して相談。
そのまとめは後ほどするとして。

その時に、前回のストレングスファインダーの結果を説明してもらいました。
その中で『今は結果が変わってるかもね』
という一言をいただき、即、翌日受験←

こういう猪突猛進なところ、あるよねーーーー

2.今回のストレングスファインダー、好きな自分に近づいた


今回の結果を公開。どどん。

上位順に
1 最上志向(前回28)
2 アレンジ(前回7)
3 責任感(前回8)
4 親密性(前回31)
5 収集心(前回15)
6 運命志向(前回20)
7 自己確信(前回24)
8 原点志向(前回12)
9 個別化(前回1)
10  適応性(前回30)

いやいやおいおいおい
変わりすぎじゃない?

よく巷では
「上位10位までは、入れ替わるだけで大きく要素は変わらない」
と聞いてきたのですが。

ただ、1つだけ言えることは、前回の結果よりも今回の結果の方が
自分が前に進んでいる力を感じられて、お気に入りです。
※SFはそういうものではない

3.前回と今回の間には人生のターニングポイントがある


「転職」を決断・実行して、なんとか頑張れている今の状況がよい影響を自身に与えているのかもしれません。

私にとっての人生のターニングポイントは多分、就職でも結婚でも出産でもなく、今回の転職なんですよね。

与えられたレールを乗る人生だった自分が
自分の意志で線路をつくるっていうことは
なかなか大きなチャレンジだったんだなと。


なぜ、それをする必要があるのか?を説明できる人になる

強みにでている実行力を伸ばすためには、
「なぜ、それをするか」
をきちんと言語化して自分の中に落とし込む&周囲の人に納得共感してもらえるかどうかが大事かと。

非常に苦手な分野です。
チャレンジしていきましょう~

おしまい🍎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?