見出し画像

ワーママが、ミートキャリアでキャリア相談をした話 ♯1

送ってきていただいたキャリアノートにとても納得感あり。
なるほどなるほど、私の悩みが集約されていますね・・!
自分で言語化を進めてきたつもりだけれども、改めて第3者の方に書いていただくと、自分が大事にしたいことが見えてきました。


1.ミートキャリアとは?

キャリアに関する悩みをオンラインでプロに相談できるサービスです。
仕事やライフステージにあった働き方・生き方を一緒に考えます。
求人紹介は行われていないので、フラットな立場から自分自身のキャリアアドバイスを頂けます。

そんなものに出会い、今回私が勢いつけて申し込んだコースがこちら☟

基本コース(はじめての方)
「ずっとこのままの仕事・生活でいいのかな…」「どうしたら、望む仕事・生活を手に入れられるのか分からない…」そんなあなたのためのコースです。まずは、今お抱えのモヤモヤ解消と、あなたのキャリア軸となる「強み」「価値観」「ありたい姿/やりたいこと」を明確にする自己分析のキャリアカウンセリングからスタート。その後、月1回ペースでキャリアカウンセリングを実施し、「ありたい姿/やりたいこと」実現の伴走を行います。

出典:ミートキャリア

2.基本コース初回の相談を受けて感じたこと

いろいろな気づきがありました~
何より感じたことは、壁打ちの大切さ。
自分の頭でもやもや→PCへ言語化→ノートへ書き出し
と自分なりに進めてきたつもりでしたが、やっぱり誰かと話すと違う。

何が違うか?!

①一番の悩みは、キャリアチェンジする職種の方向性

やっぱり一番の悩みは、ここだった!
 ▸現職のキャリアを引き継いだスライド転職か
 ▸はたまたガラッとチェンジする営業職への転職か
 ▸びみょーにスライドさせるスタッフ寄りの転職か(広報、IRなど)

現職と同じスタッフ部門で恐れていることは、裁量権がないことへの再度の不満。こなすだけの仕事ばかりだと、今回と同じ結果に陥るのでは・・?
と危惧あり。

②働き方で譲れないこと

▸土日祝お休み。9時~17時or18時勤務、NO残業!
▸リモート環境あり
▸年収は、いったん下がっても上がっていく
▸社外との関係性が持てる
▸同様の働き方でも、将来マネジメントも視野に入れられる環境(実績がある)

いずれにせよ旦那さまへの負荷が心配だから、特にお休みと勤務時間・リモワ体制は必須。

スタッフ部門はリモワ可能であっても情報キャッチアップが社内でしかできない可能性も高い。実際、今もそんな感じでもやもやすることも多々あり。

むしろ社外が対面の営業職は初動からの在宅勤務に向いているかも。

3.結論

ミートキャリア、よかったです!壁打ち大事。
お値段に見合うかどうかはまずは自分の心意気や準備しだいかなと。
今回の私は準備が不足してたので、少し残念な部分もあり・・
次回への反省点です。

そんな準備不足にも関わらず、私の考えをすっきりNOTEにまとめていただたいたサポーター様。プロ・・✨さすがです。

4.今後

次回は再来週。次は自分の強みを深堀してもらえるという
一番楽しみにしている回!!!
以下整理して臨みます~
・なぜマネジメントに興味を持っているか?
・職務経歴書再考
・志望業界・職種の再度の深堀
・具体的に勤務できる時間や場所

おしまい!🍎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?