有給消化でフィンランド行きましたー 後編#13

こんばんはジュジュです。
ついにフィンランド旅行の備忘録最終回です。

こちら2つもあわせてから読んでくださるとうれしいです!

それではどうぞー

4日目(サーリセルカ→ロヴァニエミ)

〇いざ寝台列車へ

サンタクロース村の堪能したあとはロヴァニエミの都市部にいって時間潰そうと思いました。

交通手段がバスだったのでバス停まで向かったのですが、まじでわかりにくくて困惑しました。
数分、バス停で待っていると日本人2人組に遭遇して「ここであってますかね〜」とか話しながら待っているとロヴァニエミ都市部行きのバスがちゃんときました😭

どこかネットに書いてあったのですがフィンランドの交通機関の時間は日本と同じく大体時間通りに来るらしいです。それもあってか安心感がすごかったです。

日本人2人組の方はとても優しくてバス停で降りるまですごい話が盛り上がりました。

その日本人2人組がバス停降りたあと悲劇が起きました…
降りるバス停を間違えました😇
なんかおかしいなと思って降りたら辺り見回したら住宅街でした

ほんとに何もなくてどうしようかと思いました。
最北端のマクドナルドに行きたいなと思って、マップで調べたら徒歩30分から40分とかいてあってバス使いたいけどまあ時間あるしいいかみたいな軽いノリで歩き始めました~
スーツケースがなければもう少し楽しめたんですが、荷物が本当に邪魔でした(笑)

でもなんとかマップ通りに歩いて最北端のマクドナルドにつきました👏

疲弊してたので写真は適当になってます笑

そして3回目のハンバーガーです

全然映えません

体力をチャージしたあとは、ロヴァニエミのスーパーみたいなと思って少しよってみました。

薪が売ってるのなんか珍しいと思ってパシャリ

日本のお酒が売っていたのでパシャリ

さてまたここから20分近く歩いて、ついに駅につきました。

そしてついに寝台列車へ🚃
外観がすごいオシャレでした

部屋はこんな感じでしたー

泊まる分には何も問題なく、リラックスすることができました✨

たくさん歩いて疲れていたので🍺を飲んで、すぐに寝てしまいました。
さて5日目に突入です!

5日目(ヘルシンキ)

思ったより、熟睡できたので寝台列車を軽く探検して食堂車に向かいました。

自転車停められるのいいですね

イラストがオシャレですよね
朝はコーヒーとサンドイッチで優雅に過ごしました

そして12時間の移動を経てヘルシンキにつきました〜

◯ヘルシンキ観光

これを見てもヘルシンキなんだなとわかりにくいですが笑

ホテルに荷物を預けてヘルシンキの観光をしました。
ちなみにホテルはScandic Hakaniemiに泊まりました。

◯スオメンリンナ島

ここの島は初めて聞きました笑
説明が難しいのでChatGPTで聞きました

スオメンリンナ島は、フィンランドのヘルシンキにある歴史的な要塞として知られる場所です。島全体がユネスコの世界遺産にも登録されています。

ChatGPT

世界史を選択してなかったので雰囲気を楽しみました

◯ヘルシンキ大聖堂

フィンランド行く前に調べてここだけは行こうと思ってました。クリスマスマーケットもやってたのでそこは楽しもうかなと思っておりました。

凄さが伝わらないですね笑
ただ、とにかく大きかったです。
クリスマスマーケットも色々楽しみたかったのですが、人が多くて疲れたのと雪が降っていたので軽く食べてホテルに戻りました。

ご飯とココアという謎の組み合わせ笑

少し休んだあとはヘルシンキの散歩してました。
特段あげる写真はないので割愛です。
途中疲れてスイーツ食べたくなったのでその写真だけあげます

美味しかった

フィンランドの最後の夕飯はフィンランドのなんかを食べるべきだったと思うのですが日本食が恋しくなり日本食を食べました笑

お店はRavintola Domoというところにしました。
枝豆とお寿司最高でした笑

本場のサーモン最高でした

夕飯食べてすぐ寝ました笑

6日目(ヘルシンキ→空港へ)

正直やることありませんでした笑
ウスペンスキー大聖にいっただけです

あとはお土産たくさん買いました

帰りの飛行機ではオーロラをまたみることができました✨

というようなかんじで最後はバタバタで済ませましたがいかがでしたか。

まとめ

1ヶ月の有給期間があるからどうしようかなと思って急遽決めたフィンランドの1人旅だったんですがとても楽しかったです。
最初は緊張したのですが、意外となんとかなりました。
何かに挑戦することは怖いこともあるかもしれないけど一歩踏み出す勇気があるかないだけで見る景色も変わるなと思いました。
このおかげかどうかわわからないですがここ最近はやけ自分に自信がついているような気がします。

フィンランドの良さが皆さんに少しでも伝わればいいなと思います。
最後までみてくださりありがとうございました!