有給消化でフィンランド行きましたー 前編#10

こんにちはジュジュです!
有給消化を利用して、2023.12.5~2023.12.11に1人でフィンランドに行きました。
旅の思い出をまとめたく、noteに書いていきたいと思います。

思ったより長くなりそうなので前半と後半で分けました笑

なぜフィンランド?

今回、フィンランドに行った理由は2つあります。

①大学3年に行ったスウェーデンが良かったから

大学3年のときに、課外研修として海外研修(しかも単位が2単位もらえる)に行きました。
初めてのヨーロッパだったのですが、すごい風景がよくていい場所だなと思いました。
他の北欧にもいってみたいなと思い選択をしました。

この景色が好きなんですよねー

②とある映画をみてオーロラをみたいと思ったから

雪の華という映画をスウェーデン行く飛行機で見たのですがとても印象的でした。
あらすじをめっちゃはしょりますが、病弱で残り寿命がわずかである中条あやみがオーロラを死ぬまでに見に行きたいといって見に行っているシーンがとてもいいなと思い、自分もいつか死ぬまでに見に行きたいなと思いました。

冬であり、時期的にオーロラを見に行けるのではと思い今回はフィンランドを選びました!

スケジュール

1日ずつ思い出に残ったことを記載していきたいと思います!

1日目(羽田空港)

1日目といっても特にないのですが、早く着きすぎて暇してました笑
大好きなハイボール飲んでまったりしたり、行く前に牛丼食べたりのんびり過ごしてました。

日本食が恋しくなると思い鮭も追加しました

今回はFINNAIR空港を利用しましたー

飛行機は思ったより人が少なくて、寝るときは座席で横になって眠ることができました👏
機内食は
最初はチキンカツのフライ、ご飯、日本風カツオ風味ソース和え

白ワインも良かったです

2回目はエッグズベネディクト、豚肉ソーセージ、ポテトと各種野菜添え
でしたー

2日目(ヘルシンキ空港→イヴァロ空港→サーリセルカ)

朝4時ぐらいに、ヘルシンキ空港に着きました。
イヴァロ空港に移動するまでは暇だったのでぼけーっとしてました

ムーミンの絵柄が良かったので購入しました笑

イヴァロ空港到着!

飛行機が遅延してたためあまりゆっくりすることができず、、

ホテルはHOLIDAY CLUB SAA RISELKAというところに泊まりました。

・暇をもてあます

着いたのが午前中だったのですが、とにかくチェックインするまで暇でした、、

悩んだ結果…

飲みました!!笑
ホットワインです〜

ただ、虚しくなってしまったのでランチをしたあとに町探検をすることにしました。

2日目のお昼
場所:Scanburger Saariselkä
ハンバーガーとスイーツ(名前忘れてしまいました、、)

お昼のあとは、海外のスーパーをみたいなと思い探検してました。

上から撮ってみたのですが海外感はあまり伝わらなさそう笑

そしてまだまだチェックインの時間まであったのでもう一杯お酒を飲みました笑

フィンランドにいるぞという写真をとりました

そして、のびのびとすごしてついにチェックインの時間かと思いきやまだもう少し時間かかるから
待っててと言われました。
7、8時間すでに待ってたのにまだ待つんかい!という思わず心の中でつっこんでしまいました。

しかも、部屋にすぐむかえると思ったら、少し歩きますって言われてもう『!?』という感情になりました、、

はいその結果が道に迷いました〜
1時間近くウロウロしました。
荷物もすごく寒いし少し泣きそうになりました。
そして、改めてフィンランドって広いんだなと感じました
(いや違う。)

着いたのが嬉しすぎて入口で写真とりました

・オーロラツアーへ

そして部屋で少しゆっくりしたあとは1番楽しみにしていたオーロラツアーへ行ってまいりました!

ツアーが始まるまで時間があり、集合場所でうろちょろしていたらなんと日本人の方に声をかけられました。
フィンランドについて、初めて言葉が通じる人とお話ができて少し感動しました。
(宿に着くのに道に迷って精神的にきていたので笑)

ちなみに日本人とわかった理由はスマホケースの中にある馬券だったそうです
恥ずかしいですね笑

結果からいうとはっきりとオーロラは見ることができませんでした、、

2時間〜3時間のツアーで色々な場所を転々しました。
英語で色々説明してくれていたのでふが3割しか聞き取ることができませんでした。
最後の場所に着いてしまい空は曇っているしオーロラを見ることできないんだろうなと諦めかけていたとききれいではないのですが下のような写真をとることができました!

星もきれいにくっきりとみることができ初めて肉眼で北斗七星を見た気がします。日本ではみることができない体験をすることができてよかったです。

・疲れをビールで流し込む

1日の疲れがたまり、バーで1杯飲んでから寝ようと思いお店にいったら隣のお客さんに声をかけられました。

話をしてみるとなんとダーツの元プロの方でした!!
Denis Ovensさんという方でWikipediaにも名前がしっかりありました。
すごすぎる👏👏

自分の英語はそんなにうまくないのですが、しっかりと聞き取ろうとしてくれてなんて優しい方なんだろうかと気持ちがほっこりしました。

といったような感じで2日目が終わりました。

まだまだ長くなりそうなので、いったんここで終わりにします!
まだまだイベントが盛り沢山になります。