見出し画像

有給消化でフィンランド行きましたー 中編#12

こんばんは、ジュジュです!
フィンランドの旅行記備忘録の後編となります。
※内容が思ったより多くなったので中編となります。
さっそくですが、どうぞ〜


3日目(サーリセルカ)

この日は、オーロラにもう一度挑戦しようか悩んでいたのですが、前日よりも天気が良くなく見れるかどうか怪しかったので諦めました笑
(このあともう一度見れると夢にも思わなかったです)
3日目は宿にあるサウナを楽しむことと犬ぞりに挑戦しました!

これを独り占めできるのいいですよね

昨日の疲れもあったので、午前はゆっくりして午後から動いていくことにしました。

昼はまたもやハンバーガー笑
場所:Muossi Grill
おすすめを教えてほしいと頼んだのですが、なんのハンバーガーかわからないまま食べました。
メニューも英語じゃなくて翻訳機を使ったのですがあまりわからず笑
支払いも少しトラブってしまい舌打ちされる始末。
ちょっとメンタルがやられました。

お昼を食べたあとは犬ぞりに挑戦!

◯犬ぞり

ホテルの近くにあったHusky & Co Safarisで前日予約をしました。
もしここで予約できなかったらこの日は何もやることなくて暇してるところでした😭
受付の人に誰でもできますかって聞いたら問題ないよと言われたので思い切って予約しました!!

バスで10分ぐらい移動してハスキーがいるところに行きました。
ハスキーがたくさんいる写真をのせたかったのですが、寒すぎてなかなかスマホが操作できずいい写真がなし…

犬ぞりをやる前に説明を受けたのですが、4割ぐらいしか理解できなかったです。
ただ、説明してくれた場所に日本語での看板もありどうにかなりました。

自分が先頭だったのですごい不安でした。
もし事故ったらどうしようとかありました。
しかも先頭だったのでこれ他のそりと衝突したらどうしようとか不安だらけでした。
動きはじめても想像していたよりも動きが早くてびっくりしました。
ただ、運転になれると楽しさがかって勝ってきました。

中間地点で写真撮ってもらいました

雪景色がすごくて、日本では見られない景色でとても良かったです!
途中寒すぎて顔が麻痺してきたときはやばいと思いました笑

終わったあとは頑張ってくれたハスキーとも📸

このあとは焚き火のまわりで、温かいブルーベリージュースとスナックをいただきました。

帰りに一緒にツアーに参加したドイツ人の方にこれからの旅行も楽しんでねと言ってもらえました。
日本ではあまり見ないようなやり取りでなんか感動しました。

◯夕食

ハンバーガーばっか食べてるなと思い、ちゃんとしたところでご飯を食べたいと思いお店を探しました。
お店はAnne's Garden Grill & Cafeというところで食べました。

メニュー名は忘れました笑
ただ、右にあるチキンがピリ辛だったのとマッシュルームのなにかで和えた鮭が美味しかったなという記憶だけが残ってます。

そしてまだ早い時間だったので、スーパーでおつまみを買い鹿の燻製を買ってみました

飲み物は外に放置にして冷やしたので雪がついてます笑


4日目(サーリセルカ→ロヴァニエミ)

朝8時半のバスにのらないといけなかったので、バタバタでした。
この空の暗さで朝8時半とかなので、日本だと想像つかないですよね。

◯サンタクロース村

バスで2時間半移動してサンタクロース村に着きました👏

入り口付近の写真をあげようと思ったのですが、取り忘れてましたw
荷物がすごくて写真を撮ろうって考えにいたりませんでした…

何箇所かお店で荷物を預けてくれるとのことだったので預けてもらいサンタクロース村を探検です〜

と思ったのですが、、
お腹が空いたので先にランチをすませようと思い一番レビューの高いお店を選びました。

お店:Lapland Restaurant Kotahovi
とても最高なお店でした!

外観も綺麗だし


飲み物もご飯もデザートも最高でした!!

ただ初めてチップを求められました(任意)。
相場がわからなかったので2€だけ払いました笑

お腹を満たしたので今度こそサンタクロース村の探検です。

どこかの国の観光客の方に1人なの?写真とってあげるよと言われとってもらった写真です。


日本まで何kmって書いてあります。

ロヴァニエミは北極圏の境目があるのでそちらの説明の看板

サンタさんとも写真とりました。
この写真データもらうためには日本円で5000円から6000円ぐらいするのですが、記念としてほしかったのでちゃんと支払いました笑

あとは手紙を実家あてに書きました。
後日ちゃんと届いて感動しました😭

というようなかんじでサンタクロース村を楽しみました。
最後にお土産探索をしてポーチ買いました。
結構おしゃれじゃないですか?
私はとっても気に入ってます〜

さてほんとは2回に分けて投稿する予定だったのですが、色々書きすぎて中身がパンパンなのでもう一度投稿して終わりにしたいと思います。

次はロヴァニエミ→ヘルシンキです〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?