見出し画像

自然全開、奇跡の野菜!

ー一番好きな野菜はなんですか?

どの野菜が好きですか?とよく聞かれます。もちろんどの野菜達もそれぞれ特徴があって大好きですが、なかでも僕が好きな野菜、それは

ビーツです。

ジュースを作るにあたってなくてはならないと思う素材がいくつかあってそのうちのひとつがこのビーツ。サンシャインジュースを始めた頃はなかなか生産者の方との出会いもなくて見つけるのが大変でした。でも、昨今では作ってくださる方にもお会いでき、様々な種類のビーツを使わせて頂けています。作ってくださっている方々も北は北海道から南は沖縄まで広く、通年を通して美味しいエネルギー満点のビーツを使ってジュースを作っています。

画像3

ービーツの持つパワーってすごいんです!

このビーツですが、疲労回復効果がすごく高いってご存知ですか?しっかり科学されていてさまざまな研究もなされているんです。なんでも、ビーツに含まれているナイトレイトという物質を摂取することで体内で一酸化窒素が組成され血管が拡張されたり柔らかくなったりして血流を改善し、体内の酸素運搬能力を高めることで疲労回復や体のダメージリペアに、さらに高血圧や認知症にも効果があるんだそうです。合わせてビーツは鉄分も豊富なので貧血気味の方にもすごく良い野菜なんです。

ートップクラスのアスリートが実証済み

画像1

先日もインスタライブでも話を聞かせてもらった日本最速マラソンランナーの大迫傑選手もビーツをリカバリーの為に積極的に取り入れてくれていて、一緒に"ハートビート"というジュースを作りサンシャインジュース 店頭で販売しています。話を聞いてみると世界トップクラスのランニングチームなどでは選手が練習中にビーツジュースのショットを飲んだり、生のビーツを沢山食べているそうです。大迫選手もまたビーツのジュースを飲んで体の調子の良さを実感してくれています。

画像3

サンシャインジュース の初期からある人気のジュース、ビーツと柑橘とマカのブレンド、"アイアンマンズフェイバレット"ですが、2014年に来日していたトライアスロンのアイアンマン(3.8kmスイム、180kmバイク、42.195kmランニング)という過酷なレースで2007年と2010年に世界一になったクリス・マコーマックという選手とジュースを飲みながら話していた時に、彼が2010年に世界一になった時に毎日このブレンドのジュースを700ml飲んでいたという話をしてくれた事からこのジュースは出来上がりました。なんでもコーチからの指示で毎日欠かさずビーツジュースを飲んで体をしっかり回復させて練習を詰めたことで結果が出たと言っていました。

↓クリス・マコーマック選手がビーツのジュースを飲んで世界一になったレース

ー医学の分野でも注目されいています

海外ではビーツが運動後のリカバリーに有益であるというリサーチも沢山あって資料を読んでいると興味深いです。さらに興味深いのがこのビーツについては医学的な研究も進んでいて、アスリートや体を動かす人だけの為ではなく、闘病している方々(特にご老人)や外科手術を受ける前後など、体が負荷を感じる時の回復としてビーツの持つ成分 "ナイトレイト"が注目されているそうです。この研究をされているドクターが千葉県鴨川市にある亀田総合病院の植田健一先生。植田先生からも医学的なご意見や論文を読ませてもらい、このナイトレイトという成分がいかに血流を改善し、体の回復に寄与するかを教えてもらいました。先生へのインタビューは近日開催予定なのでお楽しみに。

ー奇跡の野菜を取り入れて自然の力で健康に!

とにかく!自然でそんなパワーを持っているビーツはすごいと思う、もちろんその土のような味も、ビビッドで美しい色も大好きですし。オススメはやっぱりジュースの形で飲むのが吸収効率も良くて良いんですが、他にも様々な形で取り入れることができると思います。そんな訳で体に疲労感を感じたら自然の力でリカバリーしましょう、ぜひサンシャインジュース が作るビーツの商品を試してみてください。店頭では何種類もビーツジュースがありますし、オンラインショップでもビーツのジュースやビーツのカレーを用意しています。日々続けていると体は変わってきます。ハードな運動をしない方でも、積極的にこのナイトレイトを生活に取り入れると疲れにくい体ができてオススメですよ!

#stayjuicy


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?