見出し画像

私と牛乳

7月に入っていよいよ夏本番といった暑さ。一応梅雨の只中のはずなのだが、今年の梅雨はあまり雨が降らない代わりに気温の高い日が続いている。

いよいよ我が家もホットコーヒーからアイスコーヒーにチェンジする時がきたようだ。
もうすぐインスタントコーヒーがなくなるので、そのタイミングで切り替えようとは思っている。
別に暑いならとっととアイスにしてもいいような気もするが、インスタントコーヒーを中途半端に残していると、秋の初めに蓋を開けてみればドロドロに溶けていてもう使い物にならなくなるので、ちゃんと使い切ってから切り替えるようにしている。

この切り替えがあるので、毎年6月頃はインスタントコーヒーを買うか止めるか非常に迷う。
思ったより早く暑くなってしまうと、汗かきながらホットコーヒーを飲むことになる。
今年はここ最近気温が高かったけれど、家でコーヒーを飲む時間の朝、晩はそんなに気温が上がらなかったので、美味しく飲むことができている。概ねチェンジのタイミングには成功したようだ。
アイスコーヒーは大好きなのだが、ここで二つの問題が生じる。
一つは氷の問題。我が家の冷凍庫は狭いので、この時期は冷凍のストックを少し減らさなくてはならない。今、冷凍庫にお肉が結構入っているので、ますはそこをきちんと減らしていこう。
もう一つは牛乳問題だ。
私は、コーヒーはブラックでは飲めないので必ずミルクを入れる。
ホットはポーションミルクを入れるのだけど、アイスは牛乳を入れてもっとまろやかにしたい。
実のところ、私は牛乳が苦手だ。コーヒーに入れたりココアに入れたり何かに入れれば飲めるしむしろ好きなのだが、そのままではちょっと匂いが苦手で飲めないのだ。
なので、普段は牛乳を買わない。暑い時期だけコーヒー用に500mlの牛乳パックを買う。
しかし、牛乳はコーヒーにしか使わないので、いつも賞味期限ギリギリの消費になる。
ちょっと飲まない日があると余らせてしまったり、なかなか調整が難しい。

今年は、スイーツでも作って消費していこうかなと思っている。
我が家はオーブンがないので凝ったものは作れないが、牛乳を入れて作るプリンの素とかフルーチェとかパンケーキなど、本当に簡単なものを色々作っていく予定だ。今から作るのがちょっと楽しみになってきている。
ここに挙げたものたちは、普段は逆に牛乳がなくて作れないものたちなのだ。

さて、あともう一つ増えてしまった問題は体重の増加だ。
先に挙げたスイーツを調子にのって食べ過ぎてしまうと、あっという間に体重が増えて、二の腕が見える夏服を着るのに毎回ため息をつくことになる。
楽しみだけど恐ろしい夏。夏の終わりまでなんとか体型を維持できますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?