見出し画像

サーバーレスな定期実行でエアドロ作戦!?【web3.py,仮想通貨,エアドロ,BOT,RWA】

割引あり

1.はじめに

これまで以下の記事で基礎的なブロックチェーンに関するプログラムを実行してきました。

しかし、記事のやり方では「Google Colaboratory」を開いて手動で実行しなければなりません。
手動はメンドクサイ&忘れちゃいます。
せっかくプログラムを書いたなら、自動で定期的に実行してほしいですよね。
そこで今回の記事では定期的にプログラムを実行をするための方法の一つである「サーバーレス」に焦点を当てて解説します。

構成
具体的なコードの前に自動で実行する仕組み、サーバーレスについて解説することから始めます。
その後利用するサービスの解説&「Plume」というPJを用いて、定期実行用のサンプルコードを解説します。
前提知識として、関数が分かると取り合えず完成できます。

コード化の対象タスク
定期実行のメリットを理解しやすいように、RWAのL2である「Plume」のタスクを採用しました。
1.check_in(毎日ログイン)を自動化。
check_inは日本時間9:00にリセットされるので、毎日9:00以降に定期実行すればよさそうですね。
2.stakeの報酬を自動でClaim

これらのタスクはコードが簡単かつ、効果が実感しやすいと思います。
Swapも採用したかったのですが、faucetが手動なので、外しました。

ウォレットについて
タスク用のアドレスを生成してください。
理由として、万が一のトラブルが生まれる可能性があるからです。
今回セキュリティを考慮していないことや質問等やChatFPTに応えてもらう際に間違って、秘密鍵を送ってしまうことが考えられるからです。
セキュリティについては少しだけ触れていますが、今回はテストネットで、お金は不要なので対策しません。

免責事項

  • コードを配布する性質上、返金ができません。ご了承ください。

  • 正確な情報を提供するよう努めておりますが、誤植や不完全な記述が含まれる可能性もございます。

  • 当方が提供する記事の内容やリンク先から生じたいかなる損失や損害に関しても、当方は一切の責任を負いかねますので、予めご了承ください。

  • 当方の掲載内容によって発生した損害についても、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。

  • 当方の記事や画像、動画等の著作物の情報を無断で転載することは禁止されています。

  • 当方の記事は投資助言や利益を保証するものではありませんので、ご注意ください。

  • コードの配布を禁止します


2.プログラムを自動実行するには?

いくつかの方法があり、ご自身のPCを使う方法とサーバーを借りる二つの方法があります。

PCを使う方法
実行の際にPCが起動している必要があります。
BIOSというパソコンのハードウェアを管理するプログラムを設定すれば、電源のON・OFFができるので、一応パソコンをつけっぱなしにする必要はないです。
しかし、電源・回線の維持管理が必要なことやPCが手元にないと実行ログが確認できません。


サーバーを借りる方法
サーバーはVPSかクラウドを利用するのが候補になります。
クラウドベンダーを代表するGoogle CloudやAWS等はいくつものクラウドサービスを提供しています。
その中でもサーバーレスサービスは定期実行に向いているので、今回はサーバーレスのサービス(LambdaやCloud Functions)とVPSで比較します。

VPS(仮想サーバ)

1台の物理的なコンピュータ上で,複数の仮想サーバを動かすで作られた仮想サーバーコンピュータ。
サーバーを丸ごと借りるより安い。

・コスト
月額制でピンキリ。
安くて600円-900円とか。

デメリット
サーバーの管理がめんどくさい。

その他
ノード運用にゆくゆく手を出したい人にはお勧めです。
ノードはずっと起動する必要があります。
下記で紹介するサーバーレスは起動するごとに課金される従量制なのでこのような常に起動させる運用には向いてないです。


サーバーレス(クラウド)

プログラムを実行している実際のサーバーを管理する必要がないです
サーバーの意識をしないので、サーバーレスと呼ばれます。
トリガーが発生した時だけ、起動するので、定期実行に向いています。

・コスト
実行した分だけお金がかかる従量課金。
無料枠が存在し、正直それで事足ります。

デメリット
実行時間の制約があり、コードは限定的になる。
サーバー起動に時間がかかります。
どちらも今回の使い道だと全く問題ないレベルです。

どちらを採用するか?
checkinがリセットされる9:00以降にコードを実行するだけで、常に起動する必要はないです。
よって、実行した分だけ費用が掛かる従量制が望ましいです。
また実行内容はシンプルで、コード・稼働時間共に最低限です。
以上からサーバーレスを採用します。


3.サンプルに用いるPJ「Plume」について

概要

今回は「Plume」というPJを用いてコードを解説します。
PlumeはRWA・L2のPJで、10M資金調達を行っています。

採用した理由

1.ポイントキャンペーン
2.トレンドのRWA
3.人気のPJ

正直テストネットなんで、なんかもらえたら、ラッキーぐらいのスタンスをおすすめします。
エアドロの保証はしていません。

タスク

・Social Tasks
FollowやGalxeなど

・Onchain Tasks
check_inやswap、stakeなど

・Refer and Earn
紹介するとポイントもらえますので、踏んでください笑

リンク
twitter:@plumenetwork
リファ:

document:


Pointの稼ぎ方
1.下記にアクセスして、Connect wallet

2-A.Daily check ins(自動化の対象)
check inを続けることで、pointを稼ぐ効率がアップ。
チェックインだけでも一応ポイントも溜まります。


2-B.SNSのタスク
いいね,RT,Galxe

2-C.Faucet,Swap,Stake
Faucet
ガス代とswap・stakeに必要な$GOONをFaucet。
faucetでもポイントは稼げます。

Swap
swapでポイントが稼げます。
Faucetで得た$GOONをgoonUSDとSwap。

Stake
goonUSDをstake。
claimでトークンと、ポイントが稼げる。
定期的に報酬をclaim(自動化の対象)
Claimを自動化するので、stakeを忘れずにお願いします。


ここから先は

7,647字 / 7画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!