見出し画像

自己紹介、留学の理由


ご挨拶
はじめまして!見つけていただき光栄です🤩
現在マレーシアの大学のビジネス学部1年生のけんまいです!
写真はマレーシアの首都クアラルンプールのツインタワーです!ご存じでした?マレーシアって都市部はこんなに発展しているんですよ

早速ですが、まず私がこのnoteを始めた理由は一言で言うと留学についてもっと知って欲しいからです。ですがこれだけですと大まかすぎてちゃんと理由が説明できていないので、自己紹介も兼ねて少し仔細を説明させてください!

1:自身の留学の経験をこれから留学を考えている人の役に立ちたい
bioにも記載しましたが、私は高2の9月ー高3の9月までの1年間イギリスのとある小さな町のボーディングスクールに留学しておりました。このイギリス留学の経験は私にとってとても貴重な経験、そして何より今の私の決断に最も大きく影響を及ぼしたものでもあります。この留学で得た経験をここに残すことで留学をするか悩んでいる中高生の後押しができたら良いなと思っております
手続きから、
(エージェントなどを一切介さずに学校探しを1からしてくれた親には今でも頭が上がりません笑)

2:大学の学部留学を考えている人へ
高3で帰国後、更に浪人もしたため一般受験を2回経験した自分が結局日本の大学に進学せず、なぜ海外の大学に進学したのか。と言う自分の経験談だけでなく、留学といってもどの国がいいのかわからない。日本の大学から留学を考えているがいまいち大学の留学がどんなものか想像つかない。。など考えている大学学部生の人たちの参考にしていただきたいです!元々私文生(半年だけ笑)だったこともあり、日本の大学事情もそれなりにわかっている(はず)ため相違点をメインに書いていきます!

3:留学の実態を伝えたい
noteの利用を始めようと思った一番の理由です。留学=アメリカとなりがちな日本ですが、実際留学先は様々です。ということはひとつお国が違えば留学といっても内情は多種多様です。この記事を見つけてくださった方はきっと留学に関心がある方が多いはずです。きっとYoutubeなどでよく楽しそうな留学生活のvlogを拝見すると思います。しかし本当に「留学=楽しいだけ」なのでしょうか。高校、大学の留学の実態をここに残していこうとおもいます!

記事はあくまで個人的な意見です。そちらはご了承願います。こういう人も留学するんだなあと軽い気持ちで読んでいただけると幸いです!
また更新はかなり不定期になりますが暖かく見守っていただけるとありがたいです😭

では!よろしくお願いしますーテリマカシー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?