見出し画像

カメラで首こり…ケロッ⁈

NikonD90にAF-S DX NIKKOR 18-105のレンズを付けて、いろいろな国に旅行に行来ました。
EU圏に在住中の話です。


…元来、旅行好きではありません…。
…カメラ女子(婦人⁈)でもありません…。

「もう重いから使わないんだけど、アナタ使いますか?」

という有り難いような、蛙の子は蛙になりなさいと
暗に言われたような感じで、実父から受け取って
しまったこのカメラとレンズ一式…

おぉ、重い💦 クビがもげる…。


受け取った時はまだギリギリ30代で、無理も無茶も通りました。


「イヤ〜重いけど斜めにかけといて、撮る瞬間だけ
構えれば手首もそれほど負担にならないし、
やっぱりレンズの寄りが違うねぇ〜♫」

などと、AUTO📷からダイヤルを回しもしない人の言うことじゃないんですけど…カメラ好きの方、
すみません、ほぼAUTOです…はぃ…。

でもしかし。本当に綺麗に撮れるのです。
AUTOですけど。

電線のないヨーロッパの街並みなんて、大きく伸ばせばカレンダーになるくらいステキじゃないですか。
海も山も、船の上からでも上手に調整・補正して
キレイに撮れるのです。
(シャッター音がまたイイのなんのって…。)


自分の技術の向上はさておき、(置かずにサッサと持ち上げようよ!と誰かが横から言って来ますが)
体力の低下の方がまさってくるのでした。


年々首にかかる負担と手首にかかる重さが辛くなり、一時帰国した時にカメラ屋さんに行って
新たな一台を手に入れてしまうのでした。


Nikon D5300 に AF-S NIKKOR 18-55 のレンズを付けてと……。

   
 蛙、仕上がってきてるじゃん……ケロッ?

コレは軽いケロ(⁈)。
今までと比べると、体感的に半分近いかもしれない。

クビがもげなくて、旅行から戻れそうだケロケロ。

数年後、軽くなったカメラで、友達に誘ってもらった鎌倉に紫陽花を見に行きました。

時系列に、待ち合わせの駅からパシャリ。
満員電車の江ノ電もパシャリ。
明月院でパシャリ。
(…すごい観光客…紫陽花だけ写したい…頑張れ私…)
亀ヶ谷坂もパシャリ!
おいしいランチに大仏に七里ガ浜。
お天気がイマイチで霞んでた 江の島。
お土産は湘南電車の形をした べっこう飴。

ココから、蛙はもうひと頑張りします。

この写真を自分でレイアウトして、ケース付き
ハードタイプの写真集に仕立てました。
人生初めてのアルバム制作でした。

その後、久しぶりに実父に会った時にカメラが重くて辛いので、軽いタイプを買った事を伝えると

「アレはいつも三脚で据えて撮るようで……」
と、今頃になって最重要内容を伝えて来たので


「ケロケロッ⁈ケロッ〜(怒❗️」
と文句を言うと、


「そうかぁ……じゃあ、
 ケロ、ケロッ、ケロケ〜ロ〜♬」
と鳴くので、

「ケ〜ロッ⁈ケロッ❤️」
と鳴いておきましたとさ。


(え?
ソレはもう、二代目蛙の誕生決定ですよ。
…今、あそこに並んでいるカメラとレンズは、
  今後 ケロのもの……ケロッ♡)