見出し画像

老いる両親

昨日今日と、帰省していました。昨夜は母が、夜用のおむつをした後に大がしたい~ってなって。私がお風呂から上がって、さぁ2階で仕事しよか~って思ってたとこで…。

母は体の事情で、ポータブルトイレに座っても、前へ両足を投げ出すような形になるので、なかなかすんなりとは事が終わらない(気張れない)ので、時間がかかります。
事後、おむつを当て直しました。夜用のはテープでぴったり固定するタイプなので、自力ではどうにもなりません。こちらも既にくたくたになっていてしんどかった、でも母もつらいのは分かるし…💦

夜の男性ヘルパーが来るまでにいつも何とかしてるみたいです。が、気が急くと、出るもんも出ませんやん?そういう点って、見落とされがちやなと思いました。
自分がそんな立場になったら...ってことも、考えるとつらい。もし今後独居で、ヘルパー頼みの生活になったらどうするやろか…。

母は今、夜中にそういう事態になっても、父を起こすのが悪いと思って我慢するって言ってました。かわいそうに、むずむずして眠れんやろし、それを我慢して便秘になるってこともあります。介護される方はいつもそういう気を遣うんやなと気づきました。

さて、父はまだ認知症と診断されはしていないものの、徐々に少しずつ物忘れが進んでいて…。

今回ショックやったのは、私が以前プレゼントして、本人もとても気に入って使っていた帽子を、なくしていたことです。ただなくしたのではなく、そんな帽子あったっけ?って言ったのです。え~~~そんなこと言われたらさびしい...💦

それと、5月に手術するため、明日から新たに飲まないとならない薬について、2度も同じことを聞いてきたのにも少しびっくり...。今飲んでいる薬を止めてそれを飲むのか、それとも追加になるのか?という内容でしたが…今後はこういうことがどんどん頻繁になるのかな、これまで以上にこちらが意識しておかないとならないなと覚悟を決めているところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?