見出し画像

今の日本は“史上最強”に恵まれている

最近、僕が本を読みながら思ったこと。

それは、

「今の日本って、超絶恵まれているな」

です。


例えば、
乳児の死亡率は、
たった0.19%だし、

ここ50年間は、
戦争が行われていないし、

みんな平等と見なされているし。
(以前より、
 男尊女卑は小さくなり、
 身分制度は無くなった)

また、

✓ 物に溢れる
✓ 飢えよりも太らないことに意識
✓ 平均寿命が80歳を超える
✓ 医療の発達
✓ スマホ一台でエンタメ
✓ 大量な情報が簡単に取得可能

僕たち日本人は、
こんなにも恵まれているんです。

もし
100年前の日本に生まれていたとしたら、
戦争真っ只中だったし、

もし300年前の江戸時代に生まれていたら、
身分制度があり、
大量の年貢を納めなくてはいけなかったし、

もし200万年前の
旧石器時代に生まれていたら、
その日の食料を得るために
必死に働かなくてならなかった。

なので、
この時代に生きている皆さんは(僕も含め)、
意味不明なくらいの”超超超ラッキーな人間”なんです。

なので、
今ある環境を当たり前と思わない。

今ある環境に感謝する。

こんな時間も大切かと。

以上で今回の記事を終ります!
では、また!

この記事が参加している募集

最近の学び

サポートして頂けたら、 脳筋Do喜びます!!! 寄付して頂いたお金は、 すべてプロテインに使わせて頂きます💪 (記事向上のためじゃないんかーい)