見出し画像

抽象度の高い人間になるには?

”もっと抽象度の高い人間になりたい”

最近、
僕はこのような欲求を持っています。

僕がこんな意味の分からない欲求を持つ理由。

それは…
”抽象度の高い人間はカッコイイ”からなんです。

今回の記事では、

✓ なぜ僕が抽象度の高い人は
  カッコいいと思っているのか?
✓ 自身の抽象度の高め方

を、紹介していきます。

では、内容へ。

1. 抽象度の高い人間とは

画像1

僕の中で
抽象度の高い人間とは、
抽象的な考え方が出来る人間を指します。

しかし、
ここで言う
”抽象度的な考え方”とは、
どんな考え方か?

抽象的
共通した要素を抜き出して一般化していること、または具体性に欠けていて実態が明確ではないこと
(Weblio辞書より)

うーん、
なんかピンとこない。

なので、
もっと簡単にまとめました。

抽象的
具体的ではなく、様々な事柄の”共通要素”を含み、汎用性が高いこと

少しは分かりやすくなったかな…?

つまり、
この記事中で
カッコいいとされる
”抽象度の高い人”とは、

具体的ではなく、
様々な事柄の”共通要素”を含み、
汎用性が高い考え方が出来る人

このようになる。

2. 抽象度の高い人間がカッコいい理由

① 完璧な答えなんてない

画像2

抽象度の高い人のカッコいい理由。
それは、より世の中の真実により近いからです。

しかし、
価値観を広げたい人が最もすべきこと。
それは、
自分の意見が100%正しいと思わないです。

この世のほとんどの物事は、
白か黒か、善か悪か、正しいか正しくないか。
このように分類することが出来ません。


大抵の物事は、
明確に白・黒で表すことが出来ない。
つまり、グレーなのです。

(価値観が広がる、たった1つの方法)

今述べたように、
世の中のほとんどの疑問に対して、
”完璧な答え”ってないんです。

7~8時間睡眠こそが、
最も健康と言われています。

しかし、上記は
ショートスリーパー・
ロングスリーパーには当てはまらない。

また、
人殺しは道徳に反している。

だが、時によっては、
人殺しは正義になり得る。

例えば、
大事な人が殺されかけていて、
殺人でしか、その人を守れない時。

このように、
ほとんどの場合において、
完璧な答えってないんです。

② 抽象的な考え方が、もっと正解に近い

画像3

先程も言ったように、
抽象的な考え方は、
世の中の正解に最も近いんです。

この理由は、

多角的な考え方で、
たくさんの人の意見に派生することが出来る

から、なんです。

例えば、
先ほどの殺人の件でいくと、

人殺しはダメだ!

↓ 抽象度をUP

人殺しは基本的にはダメだ!
しかし、時には人殺しも正義になる

このように、
抽象度を高く考えることによって、
より汎用的な回答になるんです。

✅ 小まとめ
抽象度高く考える
→ 世の中の正解に近づくことが出来る

3. 抽象度の高い人間へのなり方

ここからは、
自身の抽象度が高まる3つの方法を
紹介していこうと思います。

① 色んなジャンルの本を読む

画像4

1つ目の方法は、
色んなジャンルの本を読むです。

読書では、
今まで知らなかったことを知ることが出来ます。

つまり、
自分の学びが深まり、
新たな価値観を得ることが出来るんです。

そして、
読書で得たものを
自分の考え方に落とし込む。

よって、
より多角的に考えられるようになります。

② 色んな人と話す

画像5

2つ目は、色んな人と話すです。

自分に似た価値観・境遇を持つ人と
話すのも大切です。

しかし、
異なる人と話すことは、
よりあなたの抽象度を高めます。

何故なら、
自分と反対側の意見を知ることが出来るからです。

このことによって、

「自分の意見は必ずしも正しくないんだ」
「自分はなぜ今の価値観を持つのか?」
「もっと抽象的に考えることはできなか?」

こんなことを考える
”きっかけ”を与えてくれるんです。

③ 進化・宇宙の勉強

画像6

3つ目は、進化・宇宙について学ぶです。

我々ホモサピエンスは、
約20万年前に生まれたと言われています。

また、

人類の誕生 → 700万年前
最初の生命の誕生 → 38億年前
地球の誕生 → 46億年前
宇宙の誕生 → 138億年前

現在、人間は約100年生きることが出来ます。

しかし、
この100年は宇宙の歴史に比べると、
チリみたいなもんなんです。

なので、
自分という視点ではなく、
もっと大きな視点から考える。

例えば、

日本人、今を生きている人類、
ホモサピエンスという種、すべての生物………宇宙

から考えてみる。

また、もっと長い時間軸で物事を考える。
(宇宙の歴史、地球の歴史…)

そして、
このような考え方を
身につけれること。

それが、
進化と宇宙の勉強なんです。

つまり、
進化と宇宙を学ぶことによって、 
より大きな視点から、
より長い時間軸から
物事を考えられるようになるのです。

✅進化・宇宙を学ぶお勧めの本
サピエンス全史

まとめ

✅ 抽象度の高い人間
→ 
具体的ではなく、
様々な事柄の”共通要素”を含み、
汎用性を持つ考え方が出来る人
✅ 抽象的な考え方
→ 多角的な考え方で、
  たくさんの人の意見に
  派生することが出来る
→ より世の中の正解に近づける
✅ 抽象度を上げる方法
① 色んなジャンルの本を読む
② 色んな人と話す
③ 進化・宇宙の勉強

もし、

「僕は宇宙・地球規模じゃなくて、
 人間規模くらいで考えられるようになりたい」

と、
思っている人がいたら、
政治や宗教の歴史の勉強をしたらいいかと。

人間にはどのような欲求があり、
現在の政治が抱える矛盾、
今後の政治・宗教の姿が見え、
より抽象的な考え方が出来るようになります。

今回の記事は、
以上で終わります!
では、また明日!


サポートして頂けたら、 脳筋Do喜びます!!! 寄付して頂いたお金は、 すべてプロテインに使わせて頂きます💪 (記事向上のためじゃないんかーい)