見出し画像

【イライラを抑える思考法】

僕が
イラっとした時に
試す思考法。

それは、抽象的に考えるです。

例えば、
友達が食事に1時間も遅刻をして時。

ここで、
友達の遅刻に目を向けると、
イライラする。

しかし、
ここで”友達の遅刻→友達”
抽象度を上げると、

「いつもは遅刻しないしな」
「そういえば、
 最近めちゃくちゃ世話になってるよな」

ってなる。

更に、
”友達→人間”に抽象度を上げると、

「人間って完璧じゃないし、
 そんな日もあるか」

こう思えます。

最後に”人間→宇宙”に、
抽象度を上げて考えてみると、

「この宇宙の48億年の歴史の中で、
 この1時間なんてチリにも満たないな」
「じゃあ、1時間なんてどうでもよくね?」

ってなります。


宇宙は
少し抽象度を上げ過ぎたかもしれません。

しかし、
イライラした時は、
抽象度を上げてみる。

すると、
イライラした気持ちが小さくなります。

是非次回イラっと感じた時に、
試してくださいね。

今回の記事はここで終わります。
では、また明日!

この記事が参加している募集

最近の学び

サポートして頂けたら、 脳筋Do喜びます!!! 寄付して頂いたお金は、 すべてプロテインに使わせて頂きます💪 (記事向上のためじゃないんかーい)