見出し画像

ウクライナ

ウクライナから避難してきている人たち。
慣れない日本で嫌な思いしているかなぁ。

幼稚園ぐらいのこどもを引き取りたいな、と考えている。
ご両親がいなくなって、さみしいだろうな、って。

うちは、貧しくはないので、幼稚園の話せる子がいい。
日本語を教えながら、なんでもやらせてあげたい。

日本で良い生活をさせてあげたい。

など、テレビやニュースを見ると本当に考える。
20年は生きていければ、その子も自立できるだろう。

本気である。

里親というか、養子縁組。

日本に避難してきた子どもたち、どこに預けられるのだろう。

寂しいだろう。
知らない場所、知らない言葉、読めない文字。

暖めてあげたくて、嫌なことを忘れてほしいから。

日本は、里親制度に厳しいけれど、たぶん、うちは大丈夫。

2年で返すより、養子にしたいな、と思う。

寂しさを抱えて生きて行ってほしくない。
堂々と生きてほしいから。

どうにかならないかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?