見出し画像

#ユニット名募集中という名前のアイドルユニットを知って思うこと

「#ユニット名募集中」という名前のアイドルユニットがいると知った時、何を思いますか?


##############################################################################


『募集してるのなら自分が名前を付けてあげよう(この子たちが売れたら、名付け親としてデカイ顔ができるな)』と思いませんか。


名前を付けるに当たって、そのアイドルユニットは3人組なので、『じゃあ、3人の共通点は何だろ』と、まず似たところを探すと思います。
名前が決まってないってことはデビューしたばかりだと思って、『そもそも何でユニットを組むことになったのか』知ろうとするかもしれません。
『どんな系統の曲がこの3人には合うかな』とか、『似た先輩ユニットがあるので、名前を一部もらって○○とかどう』とかも考えます。
『すでにあるユニット名と同じ名前にしちゃまずいよな』と思い、他のユニットがどんな名前を付けてるのか調べるかもしれません。


「#ユニット名募集中」という名前には、こういうふうに一目見ただけで、この子たち自身のことや、この子たちの周りのことを知ろうと思わせる魅力があると思います。
魅力的ないい名前だなと、私は思います。人気になるには、まず関心を集める必要があるからです。

考えてあげるプロデューサーやファンの数だけ名前があるので、ある人のネーミングを見て『それはこの子たちに合ってる』とか『彼女たちの特徴を上手くとらえてる』とか『自分はもっと良い名前を付けるぞ』とか、ユニット名だけで話題にできるのが良いです。

いつか公式(アイドルマスターシンデレラガールズ)で、仮称ではない確定した名前が決まればいいなと思います。
まだ「募集中」なので、このnoteを見た方は、よければ彼女たちのことを知ってもらって、彼女たちのために良い名前を提案していただけると嬉しいです。

公式があなたの案を採用したり、予言者になったりしたら、ぜひデカイ顔をしてください!!

私は最初『これユニット名か!テキトーすぎない』と思いました。「自分たちでは思いつかないので、ネットで聞いてみよう」というYahoo!知恵袋的な発想のネーミングです。

私にはこの3人の共通点がネットとの親和性くらいしか見つからないです。
「辻野あかり」の「んご」、「砂塚あきら」の「#」「SNS」「配信」、「夢見りあむ」の「炎上」から、インターネットを意識しているのは分かります(名前が平仮名なのも共通ではあります)。
「あきら」は「映え」を意識するアイドルのためか、色々な属性を盛っていて面白いです。盛っているのにバランスとって自然体でいるのが、あきらちゃんのすごいとこだと、私は思います。

一部では「なんジェネレーションズ」と言われていました。「ニュージェネレーションズ」(島村卯月、渋谷凛、本田未央のユニット。ゲームの顔でありアニメの主役)の裏返し感があって、ネット要素もあり上手いなと思いましたが、ネタキャラ感が強いネーミングなので、もっと人気になりそうなアイドルっぽいユニット名を付けてあげたらどうかと思います。

生まれ育った場所も、通った学校も、家庭環境も、趣味も、人生観も、アイドルになった動機も、バズった経緯も、衣装すらもバラバラで、まるで「ユニット」としての統一感はありませんが、私はこの3人組が好きです。
ユニ(uni)には一単位や統一という意味合いがある(例えば「ユニフォーム」など)のですが、3人とも個性がバラバラで共通点が薄いです。だが、それがいいと私は思います。

ニコニコ動画にある「たべるんご」作品だと、「やまがたきゅ~と・りんご@メイト」が「#ユニット名募集中」を広く知ってもらうに当たって大きな役割を果たしたと思います(「ガチャガチャきゅ~と・ふぃぎゅ@メイト」のパロ動画です。昔流行ったデンパ曲ですが、今聴いてもイタいです。中々この曲を超えるものはありません)。
私が「#ユニ募」に興味を持ち始めたのは、「あかりんごがやってきたんごっ!」を視聴してからです。殿堂入りんご(10万再生)してほしい動画の一つです。

「辻野あかり」は「声もないのに歌い続けるアイドル」でしたが、「#ユニット名募集中」は「名前もないのに活動し始めるアイドルユニット」になっているのが面白いです。

個人的には、ニコニコ大百科の辻野あかり掲示板で見た「UNiSON -VOiCE's」(ユニゾンボイス)が秀逸な名前で好きだなと思いました。
略すと今までどおり「ユニボ」になるうえに、「ボイス」選挙で彼女たちが起こした番狂わせを連想させ、「ユニゾン」の意味は「同じ旋律」「斉唱」なので、バラバラな個性ながらも互いを尊重して一緒に歌う姿を想像できます。
「THE iDOL M@STER」から、i は小文字です(internetのiでもあり、「ユニボ…おまえらはアイマスの柱になれ」という願いも込めています)。
最後の「's」は、ラップ繋りのSOUL'd OUTリスペクトでアポストロフィが名前にあったらいいなと思い、オマケで付けました(複数形の強調ですが、「モーニング娘。」の「。」みたいな感じのオマケなので、ボイシスとは読みません)。

私が「#ユニ募」の物語で今のところ一番エモいと思うのは、「ボイス実装をめぐる過程」です。

2018年以降にデレマスに登場した7人のアイドルの中で、「あかり」「あきら」「りあむ」の3人にはボイスがありませんでした。
「りあむ」は登場してすぐにTwitterを中心にブームが起こり、シンデレラガール総選挙3位に入選し、ボイス実装されました(入選時のコメントで「りあむ」のアイドル像が固まったと思います)。
一方、「あかり」と「あきら」は50位圏外であり、ボイス実装の道程は遠く(10位以内が目安)、「りあむ」だけ先行することが予想されました。
その中で、翌年に「たべるんごのうた」ブームがニコニコ動画を中心に起こり、最終的に「あかり」「あきら」はボイス選挙で1・2フィニッシュを決めて、「りあむ」に一年遅れてボイスがつきました。
「りあむ」はまだ展開できていない中でのボイスとソロ曲の実装だったためか、ソロ曲(OTAHENアンセム)のストーリーコミュには、唯一のユニット仲間だった「あかり」と「あきら」が、ボイスがないにも関わらず登場しました。また、9周年番組のイラストには、ボイス選挙で3位に入った「つかさ社長」を含めて一緒に並んでいることの喜びに溢れる姿の「りあむ」が描かれていました。ボイス実装組の曲(Brand new!)のコミュには全話で「りあむ」が登場しました。
「りあむ」をあまり待たせずに、ちゃんと2人に結果を出させて追いつかせたという、「デレマス」だからこそのエモさがあります。

また、総選挙と並行してボイス選挙(ボイスアイドルオーディション)を開催したのは、「あかり」「あきら」にボイス実装させるとか特定のアイドルを贔屓するためではなく、第9回総選挙から課金票やデレステ票のウェイトを強める中での、「声のないアイドル」への救済措置と思われます。
「あかり」と「あきら」がボイス選挙に入選できたのは、ニコニコ動画の「アイマス」カテゴリを100位までほぼ埋め尽くし、総合ランキングにも複数作がランクインした「たべるんごのうた」ブームによる影響が大きく、『偶然の積み重ね』によるものです。
普通のゲームユーザーは公式が用意したストーリーを消化する(又は広げる)のにとどまるのが一般的です。
「アイマス」というコンテンツは、xbox360での売上本数が10万本程度だったので、ゲームの公式ストーリーがほとんどの人に知られていないにも関わらず、開始当初のニコニコ動画でブームを起こし、「東方」「ボカロ」に並ぶニコニコ御三家になりました。
この御三家と目されるまでに至るブームは、公式が用意したストーリーや宣伝広告によって起きたものではなく、ユーザーである複数のP(二次創作の製作者)による多種多様かつ大量の動画群(アイドルのプロデュース)がもたらした『偶然の積み重ね』だと思います。
当時のアイマスPの動画を視聴すれば、公式のストーリーを知らなくても、動画の内容やコメントから765ASの13人のアイドルの性格や特徴が何となく分かりました。
私は長年ニコニコ動画を視聴してきましたが、「たべるんごのうた」ブームで大量の動画群が投稿されてニコニコ動画が活気づいた状況は、「アイマス」が御三家になった時のような勢いを追体験(プチ体験)できたようで嬉しかったです。「アイマス」のPがニコニコ動画で今も変わらず動画投稿して積み重ねているからこそ、この「#ユニ募」の「ボイス実装をめぐる過程」という『偶然の積み重ね』も起こったのだと、私は思います。
ニコニコ動画でブームを起こさせたという、「アイマス」だからこそのエモさがあります。

以上のとおり、二重の意味でユーザーが起こしたものという点で、私にとって「#ユニ募」の「ボイス実装をめぐる過程」はエモいです。
ただ、「#ユニ募」の物語は「始まったばかり」なので、もっと感動する出来事が「#ユニ募」を中心に起こらないかなと期待しています。

私が今推している「#ユニット名募集中」について文章を書いてみました。
「#ユニット名募集中」のネーミングセンスの良さについては、「ダイマ」や「ステマ」といった「SNSマーケティング」についての考察記事を書く際に触れようと考えていました。
ただ、そろそろ公式供給があるかもしれないと思ったので、出遅れる前に妄想を書きました。
この3人組にユニット名を提案できるのは「募集中」の時しかないので、私が推薦する『ユニゾンボイス』をnoteに書いておこうと思いました。公式に採用されたら、推薦者としてデカイ顔をしたいです……やっぱり私は小顔がいいです。


長い駄文になりましたが、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
「#ユニット名募集中」に興味がありましたら、ぜひ彼女たちを知ってもらって、名前を考えてあげて、考えついた名前を公表してもらえると嬉しいです。


この記事が参加している募集

名前の由来

私の推しキャラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?