【お菓子のおはなし#14】<旬菓>純正バターパウンドケーキ(マロングラッセ)
ユーハイムのお菓子づくりは 「< /0(スラッシュゼロ)>のお菓子をつくる」こと。
お店や、商品で伝えきれないお菓子の熱い思いをこちらでご紹介します。
■ ユーハイムの「旬を味わうお菓子」<旬菓>(しゅんか)
ユーハイムでは、めぐる季節をお菓子で表現できないかと考え、一連のシリーズを「旬菓(しゅんか)」と名付け、販売しています。
旬菓とは、歳時記を読むように、食べることで移ろう日々を感じ毎日を祝う、歓びのお菓子です。
秋の旬菓である純正バターパウンドケーキ(マロングラッセ)は秋に食べごろを迎える“栗”を「お菓子にすることでもっとおいしく召し上がっていただきたい」という想いから生まれました。
■こまかく砕いた上質なマロングラッセ
秋といえば“栗”。
どんな秋の素材をお菓子にしたらおいしく召し上がっていただけるかを話し合い、秋の味覚の真打ちともいえる“栗”を選びました。
純正バターパウンドケーキでは栗そのものを使用するのではなく、あえて“マロングラッセ”を使用しています。
マロングラッセは、栗をシロップに漬けて砂糖でコーティングを施した、上品な甘さで中までしっとりとしたシンプルな栗のお菓子です。
ユーハイムでは、栗本来の風味をより強く感じて欲しいと考え、香料を用いずに仕上げています。
ぜひ袋を開けた瞬間の「ふわっ」と広がる栗の香りを感じてみてください。
また、マロングラッセをあえて細かく砕いて生地に混ぜ合わせることで、生地とマロングラッセを一緒に楽しみやすくなるように仕上げました。
■バターをたっぷり配合した生地
純正バターパウンドケーキシリーズの生地はバター100%で焼きあげています。
特に今回のマロングラッセケーキの生地は、同シリーズのパウンドケーキと比較すると、バターの比率が高く、食べた時によりバターの風味を感じることが出来ます。
バターはあっさりとした味わいが特徴のグラスフェッドバターを使用しています。
グラスフェッドバターとは牧草のみを食べて育った乳牛の生乳で作られたバター(季節的な要因で配合飼料も乳牛に与える場合もあります)で、マロンの香りを消すことなく、ちょうどいいバランスを保っています。
さらに、生地にマジパンを練り込むことで、しっとりみっちりした生地に仕上げています。
■隠し味のラム酒
生地には隠し味にラム酒を加えています。それにより、上品なラム酒の香りがマロングラッセの風味をより引き立たせてくれます。
これが、高級感のある大人な味わいのパウンドケーキに仕上げてくれるのです。
ユーハイムの秋の旬菓(しゅんか)純正バターパウンドケーキ(マロングラッセ)を味わって、秋の訪れを存分に感じましょう!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?