Glass Skin!
こんばんは、プリンセスです🙌
Holiday season 真っただ中のUKです。
そんなキラキラ雰囲気を味わいながらも、溜まっている課題に追われています…。
これ、ほんまに終わるんかな…笑
あなたのGlass Skinが羨ましい!
私は、言動がおっさん、中身もおっさんにも関わらず、
よく「いい肌してるね!」と、
お肌だけ褒められる。笑
これは日本国内だけなのかと思いきや、
スリランカに行ったときは、ホームステイ先のルームメイトのオーストリア女子にまじまじ観察され、
(彼女は美人で、まじまじ見られるとこっちが緊張したww)
こっちでは、フラットメイトや友だちからも、
「Glass Skinが羨ましい!!」と言われ、
「どうしたらその肌を維持できるのか本にしたら!?」とのご提案をいただきました🤣
自分でも肌トラブルが少ないことは知っているけど、それがなぜなのかわからない。
私が実践していること
確かに私はもともと色白。
そして肌が薄くて、すぐ赤みが出やすい、わかりやすい。
これはすごく嫌。
でも、思春期にもほぼにきびができず、今もできたとしても半年に1回くらい。
どんなにいじくっても跡も残らない…。
今までファンデーションを使ったのはたぶん成人式のメイクアップと花魁体験(笑)をしたときの2回だけ。
(プリンセスは三十路です。)
高級化粧品も使ってない。
食事もフツーです。
気を付けていることといえば、
1.年中日焼け止めを塗る
→小麦肌は私も羨ましい!!でも日焼けによるシミは増やしたくない。真冬であっても塗るのが私の信条だったけど、今は少しの日光でも肌に行き届いてほしいのでUKの冬の間は塗らない予定。日焼け止めは自分の肌に合えば、高価なものでなくても大丈夫。昔から使っているお気に入りはこちら。
2.質の良いブースターを見つける
→私は乾燥肌なので、保湿は大事。化粧水から美容液まで全てにお金をかけるのは難しいこともあるだろうから、私はブースターだけちゃんとしたのを使っている。ここ2年ほど使っているのはtrilogyのオイル。
3.化粧水は1本使い終わったら違う種類のものを試してみる
→これはどこか雑誌で読んだだけで、科学的な根拠があるかは不明。同じプロダクトをずっと使うより、いろんな種類のものを使った方が肌にいいと聞いて(怪しいけど)、私はそれをここ4年くらいは続けているwww
ブースターが良ければ、化粧水はぐんぐん吸い込まれていく。
あとは、洗顔はビオレだし、保湿クリームもニベア。
三十路にしてはチープに過ごしている。笑
日焼け対策は確かに大事かも
2年前にアフリカにいたとき、日焼け止めを欠かさずに塗っていたのと、
サングラスと帽子は絶対だった。
中高大、私は屋外でプレーする部活動/サークルに所属していたけど、
特に中高のときなんて、水分補給のための休憩時間に水筒よりも先に日焼け止めボトルを手に取っていたww
(だからチームメイトからは白い目で見られていた気もしないでもない…)
そのほか、自分にあったスキンケア法をどう見つけられるか、何にだったらお金をかけられるか、というところかもしれない。
私の方法だと結構安く抑えられる。
もちろん、「肌がもともと良いからでしょ」と思われることも少なくないけど、自分の経済事情に見合ったスキンケアを見つけることはとても大切。
だって毎日続けるもの、使うものだから。
少し早いけど、Joyeux Noël☆
記事を読んでいただきありがとうございます✨いただいたサポートは今後の語学学習と図書の購入に使用させていただきます。