見出し画像

なぜ英語学習にハードルを感じるのか~その3~

こんにちは、プリンセスです🙌

盛り上がっていますね、Olympic。

Olympicと言えば、少しネタがあるので、近日中にまたツラツラと書いてみたいと思います。

今日は、
「なぜ英語学習にハードルを感じるのか」シリーズの最終回!


語学学習「継続学習」について。


ちなみに、このシリーズはこんな感じでプリンセスが持論を展開しております。

その1:モチベーション維持について↓↓

その2:学習方法について↓↓


継続学習はルーティーン&変化球で

なんのこっちゃ、カッコいいことを書いていますが、
要するに言いたいことは、

「毎日やるべきこと」

「三日坊主でもいいから3日続きそうなことor自分が馴染みやすいもの」
を、混ぜてみること。


個人的には「毎日やるべきこと」は、
単純作業だったり、あまり楽しくないこと、苦行だったりする。

私の場合、これは単語帳学習にあたる。

高校生のときから、単語帳は嫌いで全然やる気が出ないのですが、
IELTSの勉強をする中で、
やはりvocabularyは無視できないということを改めて痛感。

毎日ひたすらめくっていました。

ちなみにこちらが、プリンセス的単語帳学習法↓↓


あとは、
試験を目指している人であれば対策問題をいくつやるか、とか、
文法のおさらいをやる、とか
ディクテーションをする、
オンライン英会話レッスンを1コマ受講する、とか。

コツコツやる地固め系をルーティーンに。

じゃあ、
「三日坊主でもいいから3日続きそうなことor自分が馴染みやすいもの」とは

これは
「学習」を「楽習」に変えよう!というもの。

もちろん、楽しいばかりではない語学ですが、
楽しいこともないと続くものも続かない。

これは人によってそれぞれですが、

  • Netflixの洋画や海外TVシリーズを鑑賞(もちろん鑑賞だけでなはく、何かを得ましょう。笑)

  • 海外ゴシップネタをゴシップサイトで読む

  • ゴシップでなくとも、自分の好きな分野のニュースを読む、聞く

  • 洋書を読む

  • CNNやEnglish Journalなどをひたすら音読する(これはルーティーンに使っても良いかも!)

  • SNSを英語で投稿してみる

  • MOOCで勉強してみる

などなど。

ちなみに(本日何回目ww)、MOOCについてはこちら↓↓

こっちは、自分が楽しめるもの&息抜きがてらできるものを。
でも、このお楽しみは2~3割くらいにとどめて、
やはり、コツコツ地固め系が8~7割というところでしょう。

楽しめる教材の紹介

このご時世、本当にいろんなツールがある。
私のEnglish Teacherが教えてくれたものをいくつか共有します。
私も使ったことがあって、クオリティーも良いと思う。

・Quizlet
いろいろな人が「オリジナル暗記カード」なるものを作っていて、
それを教材として無料で共有してもらえるもの。
私はフランス語学習でもときどき使っています。
アプリもあります。


・Udemy
有料ですがクオリティーが高いと評判のオンライン授業プラットフォーム。
ジャンルも様々なので、学びたいものがあれば是非。
(別に英語学習でなくても、プログラミングを英語で学んでみる、とか)


・MasterClass
こちらも有料ですが、Udemyと違うのは、
誰もが知っているプロが開講している!というところ。
Christina Aguileraがボイトレの講座を開いていたり、
Anna Wintourがリーダーシップの講座を開いていたり。

https://www.masterclass.com/classes/james-patterson-teaches-writing

一緒にコツコツと進みましょう♪


Bonne nuit☆

記事を読んでいただきありがとうございます✨いただいたサポートは今後の語学学習と図書の購入に使用させていただきます。