見出し画像

ミニマリストの私が大事にしている価値観!!

こんにちは、こんばんは、micochiです(/・ω・)/

今日はミニマリストとして生きている私の価値観についてお話ししたいと思います。




私の大事にしている価値観!!


価値観とは、どんな考え方や在り方を大事にしているかといったもので幸福感にも繋がる重要な事です。私が最も大事にしている価値観は心の安定です。

私の性格と実践!


私は自分で言うのも少し変かもしれませんがとても繊細ですぐに不安をすぐ感じてしまう性格なのです。
周りの人の目が気になったり、思うように物事が運ばなかったり、自分の進む道がわからなくなったりと、とても不安を感じてしまい考え方、意識がそちらに向かってしまい心在らずの状態になることが多い事を理解っているので、心のメンタルケアや、マインドフルネスにも関心と興味、実践を大事にしていますし、心が疲弊している人や悩んでいる人の察知にも敏感に察知できます。

私の書く記事では「ミニマリストによる節約」「心の安定」に関するモノが多いです。

心を落ち着ける場所!!


普段はミニマリストとして生活をしていて、お金を使って多くの物を買うことに私の価値観がありません。
何も買わないとかでは無く、本当に欲しい物だけを買うような感じで多くを望むではなく、心に従い欲しい物だけを買っています。
そうすることで多くの物を持ち部屋が埋まることはありませんし、自分は何を持っているのかという把握、管理ができます。

では私の価値観である「心の安定」とは何なのか。
それは、心が落ち着く空間に身を置くける環境があることです。


「落ち着く空間」、「心の平和は保てる」、「自分だけの空間」、「自分の時間を感じられる場所」

これらが満ちている場所を確保することなんです。
私はそれが満たされる場所であれば、いくつ在っても良くて、場所だけでなく大事な人、大切な人と一緒にいる空間も入っています。

価値観を最も満たすことができる場所!


私が心を落ち着けることができる場所、それは「私の家」です。
私は成人した直後に実家を出て家を借りて一人暮らしを始めました。学生の頃にクラスの友人が一人暮らしをしていて、遊びに行った時、心の底から羨ましいと感じました。
一人で生活できるという自立性、好きなことができる自由性、自分の好きな風に部屋を作れるカスタマイズ性とクリエイティブ性、そして自分だけの空間と時間を持てるということに自分を満してくれるものが詰まっている事に気付いたからです。

成人してすぐに部屋を借りて、一人暮らしを始めました。
最初は好きな部屋を作ろうと色んな物を買っては置いて、飾り今で言うミニマリストとしての影もありませんでしたね。

その数年後に気が付いたのは、モノが多い事に意味は無くて、窮屈で身も心も狭いと感じてきました。モノを買えばすぐにお金は無くなるし、見渡せば何でこんなものが家にあるんだろう?全然落ち着かないと思った時に、ミニマリストの人の部屋を雑誌で見て、本当何もない、凄いと感じたと同時になんかホテルみたいでカッコいい、心も落ち着きそうだと思い少しづつミニマリストを取り入れ始めたのです。


価値観と好きなことが幸福を生む!!

幼少の時から、私は秘密基地にすごく心を奪われることが多かったのです。
小さい頃に観た何かのアニメで同じくらいの年齢の子供が大木にしっかりと作られた小屋を乗せたツリーハウスを秘密基地にして遊んでいるアニメがあって自分もあんな秘密基地が欲しいと強く思って、秘密基地を探したり、作ろうとしたりすることに熱が上がっていたのを覚えています。
後にツリーハウスのような小屋を作る技量は無いことを自覚して諦めてしまいましたが、その後も秘密基地探しはしていました。
今でも秘密基地のような感じの場所をみると心が躍るし、まさに今の自室は自分好みの秘密基地でもあり、価値観である、心を満たして安定を得ることのできる場所だと感じ、価値観と好きによる幸福をさらに探し続けたいと思っています。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?