見出し画像

Fragment 22.04.20

明日以降の天候が悪く、ツーリングまでの日程を考えると本日にオイル交換するのが一番良さそうだということで、諸々を済ませて昼からバイク屋に行ってきた。

オイルとエレメント交換

うちのバイクはオイルタンクの容量(3.3リットル)が大きいので、1度のオイル交換でそこそこ費用が掛かる。
今回はオイルエレメント交換も絡んでいるので、3.5リットル。

また、バイクの中では比較的大排気量車なのもあって、エンジンの発熱量が凄く、おまけに水冷じゃないので、ある程度性能の高いオイルを使っていて、コンディション維持のため3000キロ目安で交換するようにしている。(年間走行距離が短すぎるので大抵は1年経つ方で交換することが多い……)

今回はGW後にツーリングを予定しているので、試走もしてみて不具合がないかを確認することに。
昨年11月末に給油したガソリンを燃やす意味も込めて、軽く唐津市の鏡山まで。

唐津市 鏡山駐車場から

鏡山の駐車場まで行ってすぐ帰るだけだったが、特に問題はなさそう。

大型バイクに乗っていると取り回しが重く、途中で止まる気がほとんどしないのもあって、撮影の点で云うと全然撮れ高が良くない、楽しいけど。

そんなわけで今回は久しぶりにオイル交換をした話。
オイルは石油製品ということもあって、今の情勢で前回より2割くらい値段が上がっていた。
これでもまだバイク屋としては安く出してるそうだけど……。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?