合言葉は、無駄なエネルギーを使わない🔑

私の人生を通しての目標は、一生快適に過ごすこと。心にも体にもストレスをかけすぎず、自分が心地いいと感じる環境で、好きなものと好きな人たちに囲まれて、力を抜いて程々にがんばれたらそれが私にとってのベスト💯

そんな暮らしを目指して、今はまだ都会の波にもまれながら生きておりますが、あと5年後には確実に実現させてやる!と日々奮闘しております。(🔥)

快適に過ごすためにもいろいろな要素があると思いますが、今日はそのうちのひとつ、人付き合いについて。

人付き合いは人の3倍下手です。下手というか苦手です。学生の頃は苦手意識はなかったのですが、大人になり1人で過ごすことの快適さ楽しさを知って、3人以上の集まりは苦痛に感じる様になり、キャパが自分含め2人までと、とんでもなく狭くなってしまいました。要は、2人で会うくらいの関係の人としか休日の貴重な時間を割きたくないということです。自我がこれでもか!というくらい大きく成長してしまい、無理して人に合わせるくらいならその人とは会わない。=ひとりを選択するといった調子です。

例えば
会社の人とご飯は行かない。
仕事の休憩中、会話が始まると気の効いた返事をしないといけないのが苦痛で嫌で、休憩室は絶対に使わない。退勤したら一目散に逃げ帰る。💨
同窓会には行かない。昔の集まりに呼ばれても行きたいと思わなかったら行かない。
服屋さんでは話しかけられないようにイヤホンを丸出しにして歩きます👂

私の中では主に、無駄なエネルギーを使わない=無駄に気を遣わないを指しています。本当に呆れるほど可愛げがないのですが、それが自分の精神上は1番安全なんです。特に職場では『そういう人』と認識して貰えるようにあからさまに行動していますが、仕事上は悪影響もないので結果とても快適です。

断るって意外と心には良いですよ。その分自分にとって大切なものを大切にできます。思ったより1日はあっという間だし人生は長くはない。だからこそ取捨選択をしっかりして心の負担は削って、心地よさを求めて生きていきたいものです。☕️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?