今に集中すること🧘🏻‍♀️

日常を送る中で、「今集中しよう!」と意識することはどのくらいありますか?逆で言うと、ご飯を食べるときにYouTubeやテレビを見ながら食べていませんか?音楽を聴くときは何か別のことに頭を使ったり手を動かしたりしていませんか?

勉強や仕事をするとき以外で、歩くことに集中しようや、食べることに集中しようと、意識的に思う人は少ないのではないかと思います。なぜならそれらの行動は意識せずともできる当たり前の行動だからです。

しかし人は無意識下で考えてしまうからこそ、何かに集中する時間がもっと必要だと思うのです。初めてヨガをしたとき、ほとんど初めて、体の動かし方や呼吸に集中するということをして、とてもスッキリしたのを覚えています。1時間のレッスンがもう終わり!?と思うほど、本当にあっという間でした。

今ではヨガだけではなく、ランニングや読書、ジャーナリング、通勤で駅まで歩いているとき、夜ご飯を食べているとき、などなど趣味から日常生活の一部まで、集中する意識を持つように心がけています。

忙しない毎日が少し特別に思えて愛着が湧きます。心のリラックスにも繋がる気がしています。皆様も気づいたときに一度、そのときの行動に集中してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?