23卒内定者直伝!就活虎の巻! Vol.3
今日の内定者:R.Mさん
「漫画『キングダム』のヲタ活に勤しんでおります、R.Mです。 大学では商学を学んでおり、先日完成した卒論では、『キングダム』にも登場する始皇帝に関する研究をできて大満足です^^ よろしくお願いします!」
①JTAを志望した「時期」と「きっかけ」を教えてください。
「秋のインターンシップに参加し、本選考もエントリーしようと決めました。 その後他社のインターンシップにも参加していく中で、1~2月頃にJTAを第一志望に決めたと思います。」
②JTAを志望した理由を教えてください。
「『価値あるものを発信し、誰かの心を動かしたい』と考えたためです。
幼い頃から好きだったダンスやミュージカル、大学で所属するお笑いサークル、更に最近完全にハマってしまっているアニメなど…“エンタメ”に心動かされてきたことが私の原動力となっており、広告業界を志望し始めました。
中でも、大学時代を京都で過ごしたことをきっかけに『街の魅力発信に携わりたい』と考えるようになり、観光プロモーションに強みを持つJTAしかない!と考え志望しました。」
③入社後にJTAで挑戦したいこと/取り組んでみたいことを教えてください。
「JTAを志望したきっかけでもある、観光プロモーションに取り組みたいです。特に、趣味の神社巡りを通して感じた京都の魅力を、若い人にも知ってもらえるような施策を行いたいです。
また、何かを作ったりデザインすることが好きなので、制作にも携わってみたいと考えています。今はIllustratorなどのソフトを使ってみたり、好きな広告クリエイティブを探してみたり、勉強中です。」
④就活期間中のアドバイスがあれば教えてください。
「再三言われていると思いますが、周りと自分を比べないこと、塞ぎ込まずに人と喋ること、本当に大切だと思います! と言う私も、当時は寝ても覚めても就活のことを考え病みまくっていたので、
①人と自分を比べない
②やることとやらないことを決める
③やらないと決めたことは絶対にやらない
と書いた紙を机の前に貼っていました(笑)」
⑤面接のコツやポイントがあれば教えてください。
「面接は準備が100%!派なので、ありとあらゆる媒体で過去の質問項目を調べ、回答を原稿にしていました。「これ聞かれそうだな」と思って対策していたことが実際に聞かれると、心の中でガッツポーズをしていました^^
ちなみに、おすすめの緊張緩和法は歌うことです!オンライン面接の時は、毎回直前まで同じ曲を歌うことをルーティーンにしていました。(今でもその曲を聞くと面接を思い出すという弊害はあります…)」
⑥後輩となる就活生の皆さんに応援メッセージをください。
「1年前の今頃、先輩方のnoteを読んで『私も来年こんな風にアドバイスできるようになるのか?』『内定0だったらどうしよう…』と思っていたところ、あっという間に内定者側になっていました。 今は不安に思うこともあるかもしれませんが、がむしゃらに走っていれば何とかなります!皆さんの就職活動が悔いのないものになるよう願っています!」
今回の内定者(すでに新入社員)はR.Mさんでした。
すっかり「来年こんな風にアドバイス」する立場になっていましたね。
すでに新入社員として入社してくれている彼女も一年前皆さんと同じ立場でした。
来年の今日、皆さんと同じ会社で笑い合えていれば幸いです。
次の投稿もお楽しみに!
(人事クドウ)
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?