見出し画像

新入社員直伝!就活虎の巻! Vol.2

ここでは22卒内定者…ではなく(時は過ぎ、春に入社してくれた)新入社員からの就活体験やアドバイスをお送りします。
今年の新入社員はAKANEさんが二名います!

今日の新入社員:AKANEさん

「ご覧いただきありがとうございます。AKANEと申します。
好きな食べ物はうどんでして、うどんに因んだあだ名があります。よろしくお願いいたします。」

①JTAを志望した理由を教えてください。


「何よりも『この会社でこんなことやってみたい!』という思いは、他社より強くありました。
また、もともと広告について興味あり、勉強してきたので、当社でなら学んできたことを最大限に発揮できると思いました。
加えて、web会社説明会の先輩社員の皆様の印象が良かったことや、とても面白い方々だったことも大きな理由です。」

②就活期間中のアドバイスがあれば教えてください。


「新聞やニュースを見る習慣をつけるのは、とても大事です。
面白そうだなと思った記事を見たりするだけでもOKです。私はわざとコンビニで朝刊買って、買ったからには読まなければ…!と思って読んだりしていました(笑)
空き時間にYouTubeでライブ配信しているニュースを見てみるのもありです。
色々なところから情報を集めて、面接で『最近見たニュースは?』という質問が来る前に、知ってるニュースを交えて話してみるのもいいと思います!」

③面接のコツやポイントがあれば教えてください。


「web面接では、自撮りライトの他に、マイクも準備していました。
多くの企業は、大きな会議室で撮っている場合や複数人の面接官がいる可能性が高いです。
その分、少しでもハッキリとクリアな声で伝えられるとだいぶ印象は変わると思います。
面接官に、『お!この就活生の話をもっと聞いてみたいな』と少しでも思っていただけるように工夫してみましょう!」

④後輩となる就活生の皆さんに応援メッセージをください。


「大学の講義もオンラインとなり、友人にも会えず、精神的にキツくなりがちかと思います。
しかし同時に、この時間は、自分のことを理解できる大きなきっかけにもなります。それはきっと今後の自信に繋がります。
就活は始める時期も人それぞれですし、早いもの順というわけでもありません。
皆様が納得できる結果に繋がるよう、そしてあわよくば、一緒に働けるよう願っております!」



私(久東)も就活時代は『この就活生の話をもっと聞いてみたいな』と思ってもらえるよう意識していました。どの会社でも面接官は多くの学生と面接すると思うので、相手目線での工夫、大事です。
GW編はAKANEさんでした。
また次回の更新もお楽しみに!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?