見出し画像

新入社員直伝!就活虎の巻! Vol.5

ここでは22卒内定者…ではなく(時は過ぎ、春に入社してくれた…というか配属から一ヶ月以上経ってますね!驚き!)新入社員からの就活体験やアドバイスをお送りします。
本日はどんな話でしょうか!?

今日の新入社員:RIONAさん

「RIONAです!大学では経済学を勉強しておりました。ソフトテニスを10年間!出身は山梨県です!よろしくお願いします!!」

①JTAを志望した理由を教えてください。


「広告を通じて物事の背景を多くの人に伝えたいと思ったため。
また、リニア中央新幹線の(特に開業)プロモーションに携わりたいと思ったためです。私の地元にはリニアの実験センターがあり、小さいころからリニアに慣れ親しんで育ってきました。
『私にしかないこの背景を武器として発揮できる広告会社はJTAしかない!』そう考え、第一志望として志望しました。」

②就活期間中のアドバイスがあれば教えてください。


「頼れる人に頼る!使えるものは使う!
先輩や友達に就活の相談に乗ってもらったり、ESの添削をしてもらったりと、周りに頼りまくりました。
周りからの意見を取り入れられることはもちろん、そうすることで『応援してくれている人がいる』『私のために時間を使ってくれている人がいる』と、自然と責任感が芽生えました。
"なんとしてもこの人たちに良い報告をしたい!"とさらに頑張れると思います。」

③面接のコツやポイントがあれば教えてください。


「自分の素直な気持ちを伝えることだと思います。
私はJTAの最終面接で『神に誓って御社が第一志望です!』と、元気に答えました。今考えると『なんてことを言ったんだ私…』と思いますが、本当にJTAで働きたい!という気持ちをあの時の私が伝えるにはこの言葉しかなかったのだと思います。
こんな言い方となってしまっても、結果として面接官の方々に私の思いは伝わり、今こうして内定をいただき働くことができています。だからきっと、本気は伝わります!!」

④後輩となる就活生の皆さんに応援メッセージをください。


「1年前の自分を振り返ってみると、『このまま内定0だったらどうしよう・・・』と将来への不安で押しつぶされそうで、病みに病み・・・闇の中にいましたね(笑)
ですが、就活も終わってみるとあっという間です。行きたい会社で働いている自分をたくさん想像して、その自分に少しでも近づけるようにやれることをやり切ってください😊」



「神に誓って御社が第一志望です!」
現場にはおりませんでしたが懐かしいですね。
面接官をやると感じますが、
"本気"はやっぱり伝わる気がします。
今回の新入社員はRIONAさんでした。
また次回の更新もお楽しみに!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?