見出し画像

新入社員直伝!就活虎の巻! Vol.1

ここでは22卒内定者…ではなく(時は過ぎ、春に入社してくれた)新入社員からの就活体験やアドバイスをお送りします。
皆様の就職活動の参考になれば幸いです!

今日の新入社員:AKANEさん

「AKANEです。クラシックバレエや音楽が趣味で大学では社会学を勉強しておりました。」

①JTAを志望した理由を教えてください。


「東海道新幹線を始めとする豊富なグループ資源のもとで、JTAならではの多種多様で面白い仕事ができるのではと思ったからです。
また就活を通して、若手の意見も尊重する雰囲気が感じられたことや、お会いした社員の方が非常に気さくで温かい方が多かったことから、働きやすそうな印象を強く受けました。」

②就活期間中のアドバイスがあれば教えてください。


「息抜きの時間をしっかり取ることだと思います。就活中はどうしても就活のことで頭がいっぱいになってしまうと思うのですが、私は定期的に大学やサークルの友人と会って就活のグチを言い合ったり、励まし合ったりしていました。
バイトや趣味を休まず続けたこともストレスの解消になっていました。」

③面接のコツやポイントがあれば教えてください。


「面接の内容を毎回記録しておくのがおすすめです。私は面接ごとに聞かれた質問と自分の回答、そのときの面接官の反応、感じたことなどをGoogleスプレッドシート上でメモに残していました。
次に同じような質問をされたときに答えやすかったり、一次、二次、三次面接と進んだときに以前の受け答えを振り返りやすかったりして、とても役に立ちました。
またオンライン面接限定ではありますが、リングライトを使用し顔を明るく見せるようにしていました。対面と違って肩から上しか見えない分、表情の見え方や身だしなみには気を配るようにしていました。」

④後輩となる就活生の皆さんに応援メッセージをください。


「就活中は先が見えず不安や焦りを感じることも多いと思いますが、抱えるモヤモヤは周りの就活生みな同じです。1人で抱え込もうとせず、ぜひ身近な人に話を聞いてもらってください。
就活は避けては通れないからこそ、『様々な企業や人と出会える貴重な経験』だと割り切って楽しんでしまうのもありです。自分のペースで後悔のないように頑張ってください。応援しています!」


息抜き、大事ですよね。
トップバッターはAKANEさんでした。
また次回の更新もお楽しみに!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?