見出し画像

オンラインダイエットコーチングはじめます。【8月~スタート】

こんにちは、とびじゅんです。

3月に会社を退職し、3ヶ月間の待機のすえ、やっと秋田に来ることができました。現在、ゲストハウスでひとり暮らしをしています。

コーチング関係では、【しなやかなこころを育てる】通称"しなここラボ"の立ち上げに携わらせていただいたり、現在も継続で学び中です。

僕のコーチングとの出会いは、上記「しなここラボ」主催の前田佳宏(まえまえ)さんとの出会いでした。

当時社会人としてでしかお金を得るという行為を知らず、自分がフィジークという競技(引き締まった身体を審査する大会)を通して培ったダイエット経験を人のために使いたいという思いでモヤモヤしていたところ、

セルフコーチングとコーチングというものを教えてくださり、"自分がやりたいことの整理とコーチングスキルをダイエットしたい人に向けて活かせるかもしれない"と思いました。

ちょうどタイミングよく、まえまえさんがコーチングスキルを学びたい人向けのサロンを作るということもあり、セルフコーチング、コーチングスキルをそれぞれ3ヶ月間サロンを立ち上げるための準備期間として学ばせていただきました。

・コーチングとは

コーチングとは、一言で言うならば「ゴールまで自走するための補助」だと思っています。現状を知り→なぜそうなったか問いを投げかけ→自問してもらう→思考して考えぬいたことを自分の頭で理解する

それが「なんとなくやるんだ」ではなく、「私はこれをやるんだ」となり、次のアクションが明確になって行動が起こしやすくなります。

僕自身もコーチングを受けたことによって、自分の頭の中で考えていることを整理できたり、今こうやって新しいことにチャレンジすることができています。

今までの自分は、「やりたいことはあるけどどうやってやったらいいのかわからない。」「そもそも自分の叶えたいことやビジョンってなんだっけ?」と、自分が頭の中で考えていることがぐちゃぐちゃだったように思います。

コーチングではこのぐちゃぐちゃした思考を一つずつ解きほどいていき、解決に導きます。

前置きはこのぐらいにして、

本題の #オンラインダイエットコーチング  について書かせていただきます。

2020年8月1日から3ヶ月間、5名限定 週1回のセッションでダイエットコーチングをさせていただきます。


・ダイエット+コーチング

前章でコーチングがどういうものか簡単にわかってもらえたかと思います。これをダイエットに応用させて #ダイエットコーチング  をすることにしました。

ダイエットコーチングは、

"ダイエットをこれからやりたい人、もしくは今やっていて一人だと継続できない人に向けて"  行います。

よく、「パーソナルトレーナーを付けてダイエットしています。」「とにかく痩せたくてYouTubeやネットの情報を頼りにダイエットしている。」という方がいます。

もちろん、パーソナルを付ければ、トレーニングと栄養面から自分の体の状態をデータから見てもらい、そこに適した指導をしてもらえますし、YouTubeやネットにも正しい情報があり継続すれば効果が出ます。

ただ、それを"継続できるかどうかは自分次第"です。

人はその場では、強くなれます。ただ、一人になった時の思考の癖は元に戻り、アクションもどんどんできなくなっていきます。

そこで、一人だとなかなかできない"ダイエットの継続性"の部分をコーチングで埋めます。ただ、僕がこれをやろうと言ってそれに従うのではなく、自分でゴールを作り、ゴールに向けてアクションしていただきます。

僕がお手伝いすること。それは、"食生活に対する意識を変えるサポート"をすること。

もちろん、簡単な栄養知識もお伝えしますが、目標を立て、自分の現状を知り、アクションを起こす作業まで自分で認識していることが大事なので、あまり深くは言いません。

今年に入ってから3名の方にダイエットコーチングをさせていただいているのですが、こんな声がありました。

・今までと比べて頭がスッキリする。
・今までやってきた食生活を続けられている。
・自分で意識しながら食事をすることができている。   などなど。

結局、ダイエットをするなら継続させることが重要なんじゃないかと思っています。できるなら体型を維持したい、リバウンドしたくない、そのためにダイエットをコーチングというツールで進めていきます。(別途コーチング受けたいという方がいましたら、DMください。)

・ダイエットコーチングの実施イメージ

今までの経験も踏まえて、ダイエットコーチングは以下の流れで進めていこうかと思います。もちろん、細かいことは応募していただく方と対話しながら、どうしていくか決めていきます。

以下、ダイエットコーチングの実施フローです。

【ステップ1】                              まず、1時間ほどコーチングをします。フォーマットを使いながら、一緒に目標やダイエットの強度などを話し合います。ステップ1でどのように進めるか決めます。


【ステップ2】                              3ヶ月のうち月に4回・週に1回、時間を設けていただき30~45分ほどコーチングを受けていただきます。内容は、前週の振り返りと翌週へ向けてです。時間はお互いの都合のいい時間を話し合って決めます。お忙しい場合は、日程の調整もできますのでご安心ください。


【ステップ3】                              ダイエットコーチングを受けてみて、目標や課題解決にどのぐらい近づいたのか最後の振り返りをします。ダイエットコーチング後の、次の目標も決めていきます。

この3つのステップを使って、やらされるダイエットではなく"自分の意志で行うダイエット"へと意識を変えていきます。

※コーチングの日程は同じ曜日、同じ時間だと日程が組みやすいかと思います。

・ダイエットコーチングの費用について

このnoteを読んでくださった方の中に、

『ダイエットコーチングを受けてみたい!』と思われる方がいらっしゃるかと思います。そこで気になる費用について。

某大手パーソナルトレーナーに3ヶ月の期間パーソナルを付けると入会金込み、1回50分のトレーニングを週2回と食事指導、トレーニングメニューの提案で50万円ほどとなります。

コーチングの場合、1時間2万円が相場となります。

2万円×6時間(週1回30分の場合)=12万円というのが、費用の目安となってきます。3ヶ月間で自分の食事の意識を変え、かつ成果を創造していくコミットレベルの高い取り組みなので、妥当な金額ではあると思います。

ただ、このダイエットコーチングでお金をもらうというのは初めての取り組みで、経験を積みたい欲の方が強いです。修行をしたいのです。

なので、この1年間(8月~10月、11月~1月)は、お試し価格で行おうかと思っています。

【コースの種類と価格】                                                                               ●1ヶ月・・・学生2,500円 社会人5,000円                         ●3ヶ月・・・学生5,000円 社会人10,000円                           ●6ヶ月・・・学生15,000円 社会人20,000円

本契約は単発と期間割です。単発は1回のコーチング。1時間で現状と課題を聞き、どのように進めていくか話し合います。3ヶ月と6ヶ月は期間の違いです。期間が長くなればなるほど、食事の意識変化を自分で実感しやすくなります。

追加で、初回セッションは無料にしました。なので、お気軽にお話だけでもさせていただければと思います。

話を聞いてみたい、受けてみたいという方はLINE、TwitterのDM、Messenger等にて連絡お願い致します。

※募集人数は5名とさせていただく予定です。

・とびじゅんから伝えたいこと

長くなりました。ここまでこのnoteを読んでくださりありがとうございます。

今、世界には「自分の容姿に自信を持とう。」「このままでいいじゃないか。」と、"今の自分を好きになろう"という取り組みをされている方が多くいます。

そう言える方はいていいですし、否定はしません。僕は自分の身体を変えたいと思っていて、一人だと継続できないという方々に向けてこの取り組みを行います。

自分の身体が変われば、自信がつきます。もっと自分が好きになります。

今までの自分は、ガリガリで人前に出るとすぐ顔が赤くなって。筋トレとフィジーク競技に出会って、自信を持ち自分が大好きになりました。

一人だと続かない、一人だと頑張れない、一人だとどうやってダイエットしたらいいかわからない。

僕が全力でサポートします。まだまだコーチング経験も栄養学の知識も浅くてひよっこな僕ですが、人と向き合う素晴らしさは知っています。人の変化に本気で喜びます。

人のモチベーションになれるような存在になりたいと言い続けてきました。

自分の好きをとことん突き詰めようと思っています。

4,000文字と長文を読んでくださり、ありがとうございました。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?