見出し画像

真面目に老後の資金考えてみた

こんばんは。

諸事情で、なかなかnote書けずにいたし、気付けばTwitterでも全然呟いてなかった事にハッとしたすぎちゃんです。


さて、最近は投資の本を読み漁っています🤣

昨日、ワイドショーで投資の事について語り合ってたので珍しくテレビを観てしまったんだけど、なんやかんやテレビでした😅

投資で〇〇円儲かりましたー!みたいな事しかやってなかったし、何ならインデックス投資については1ミリも語ってなかったし、もはやデイトレードについてしか議論してなかったので、最後まで見ずにテレビ消しました🤣


老後2000万円問題とか言われていましたが、20代30代の人達はidecoか積み立てNISAをすぐにでも始めたら、2000万円問題解決するんじゃないかなぁって思います。

ただ、生活防衛資金(生活費の半年から1年分くらい)を貯めるのが先だけども。

自分は43歳からやっと投資に踏み出せたので、若い時からちゃんと積み立てていける人達が羨ましいです。


自分的には2000万円問題はもう、長期投資のほったらかし状態をすれば解決しているので、老後の心配はさほどしなくてもいいかなと思っております。


いや、その前に嫁だ!嫁を探さねば!金融リテラシー高い嫁探さないと!🤣

そうそう、金融リテラシー崩壊してるパートナー持つと、年収がどれだけあっても人生終わるので気を付けましょう😊


本日も最後まで読んで頂いてありがとうございました😊

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?