見出し画像

お金の使い所より、使わない所を決める

こんばんは。
昨日はキングコング西野さんとZoomでお話をさせて頂いて、あまりのプペルのストーリーの壮大さにびっくりしすぎたすぎちゃんです。

#9プペ目行かなきゃ
#西野さんの頭の中が宇宙だった


さて、プペルの秘密はここでは秘密にしておいて、お金の話します🤣

#秘密は秘密

老後なるべく何もお金の事を考えなくても済むように今の時点から準備を進めているわけですが(40代だから遅すぎるくらいかもしれない)、使い方が大切なのは何度も言ってきました。

クラファンとかの支援に使ったり、自分の心の充実のために使ったり、人のために使ったりすることがベストですよね。

使ってはいけないところも決めておかないと、いけないよなって思い始めて、昔の自分を振り返ってみました。

20代はパチンコ、競馬、ソシャゲ課金などもう人間のクズみたいな使い方をしてしまっていました。

特にパチンコは何も産みませんでした...

#ギャンブルはだめ絶対

20代、お金が貯まるはずもなく、何やってんだか?ってな状態で、フラフラしていました。

薬剤師じゃなかったら、今を生きていられたかどうがわかりません😅

30代もソシャゲ課金しまくって(モンストたくさん課金したなぁ)無駄なお金を沢山使っていました。

パチンコは奇跡的にやめれたんですけど、馬券の方はやめられずにいました。

年間うん十万損失でした...

2019年になって、やっと上記全てをやめる事ができました。

2019年から2020年はコロナもあって、めちゃくちゃお金貯まったのは言うまでもありません。

#実は交通事故にあって実家にこもっていたから説ある 🤣

絶対使わないと決めて、行動できたのが一番の収穫だったのかなと思っております。


ギャンブルとかソシャゲ課金もそうですけど、使って後悔するような事にはお金を使わないようにするといいと思います。

#ギャンブルして負けて後悔しない人はどんどんやってもいいかもしれないけど 😆

心が充実することに使って、心が寂しくなることには使わない。

このことを徹底することで、また安心できる家計が出来上がって行くのではないでしょうか?


定期的にこれ書いておかないと、誘惑に負ける時がきそうなので怖いです...

本日も最後まで読んで頂いてありがとうございました😊



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?