見出し画像

オリンピック後・・・海外旅行はこう変わる!?

 東京オリンピック、凄かったですね!!
日本は過去最高のメダル数(58個)&金メダル数(27個)獲得ということで大変沸きました!
次のパラリンピック※にも大いに期待したいところですね。
※8/24(火)~9/5(日)

ということで、今回のテーマはオリンピック(及びパラリンピック)後、海外旅行はどのように変わっていくのか?を徹底予想してみました!

名称未設定のデザイン (66)

まずは各国の隔離措置について。
ズバリ言いますとオリンピック後は隔離措置措置を取らず、緩和する国が増えるでしょう。
実際すでに隔離措置を緩和している国(ハワイ、グアム、タイ、EU諸国など)もありますが、オリンピックの影響で隔離措置を緩和する国は今後ますます増えていくんじゃないかと予想しております。
というのも、オリンピックという一大イベントで各国の選手が来日し、帰国していきました。選手たちは大会前にPCR検査を実施し、大会中は選手村+スタジアムというバブルの中で行動するという徹底したルールの上で生活しておりました。
この経験がロールモデルとなり、各国入国に関してハードルを下げる要因になるのではと考えております。

次に日本帰国後の2週間隔離措置について。
こちらに関して言えば、残念ながらしばらく継続路線になるでしょう。
日本はオリンピックも開催してロールモデルの最先端にある状況ではありますが、開催前はオリンピックに批判的な意見も多く、夏休みという大型連休もあり感染が拡大している現状を見ると、すぐに帰国後隔離措置の緩和に踏み切れない状況であるといえます。
ただ、こちらに関してはパラリンピックの観客を入れる・入れないという部分で多少分かれてくるかと・・・。
現在パラリンピックの観客を入れるか入れないかで協議しておりますが、もし無観客にした場合は帰国後隔離措置の継続は規定路線となる一方、有観客にした場合は帰国後隔離措置の緩和または免除の可能性が残されるのではないかと考えております。可能性は低いですが・・・。
いずれにしてもパラリンピックの観客の有無で今後の日本の体制が少し見えるんじゃないかと思っています。

しかしながらこのままコロナの終息まで海外旅行を諦めるというのは大変辛いんじゃないかと思います。
その様な中で、海外旅行に希望が持てる現在世界で進行中の政策について2つご紹介します!

1つ目はトラベルバブル。
トラベルバブルというのは自国と対象国で協議を結び、その2ヶ国間のみで観光客を行き来させる政策です。
例えば韓国とサイパン、台湾とパラオ、ニュージーランドとオーストラリアがトラベルバブルを行っており、双方の国の人は互いの国へ行くことが出来る状態になっています。
もちろんトラベルバブルを行っているからといってPCRの陰性証明書が不要になったり、帰国後の隔離が免除されたりするわけではありません。
その他の国と同様の措置にはなりますが、トラベルバブルを結ぶことによって観光目的としての渡航が許されるわけなんです。渡航の緩和をする国も増えている一方、観光目的の渡航を許していない国も多いですからね。

2つ目はサンドボックス。
こちらは元々IT用語なのですが、隔離された領域でプログラムを実行し、問題発生時においてもほかのプログラムに影響を及ぼさないようにする仕組みを指します。これを旅行に置き換えると、ある一つの都市や地区でのみ受け入れをして、問題なければ自由に動いて良いよ!という感じですね。
この政策を行っているのがタイのプーケット。プーケットは島でありながら医療施設も整っていることから最適なんでしょうね。プーケットで観光客を受け入れて、プーケットごと隔離してしまいます。もちろんプーケット島内であれば自由に動けるわけですから、プーケットが目的地であれば十分観光目的の旅行は果たせるんですよね。
プーケットで特定の日数を滞在すれば、その他の都市にも移動が出来るようになるため、この政策をプーケット・サンドボックスと呼んでおります。
この様な政策は条件さえ整えば各国真似が出来るので、同様の政策が広がればより観光目的での渡航先が増えることになります。

ということで、オリンピック後の海外旅行・・・入国の条件が緩和される国や新たな政策で行きやすくなる国は今後一層増えていくでしょう!
ただ、一番の懸念事項である日本帰国後の2週間隔離措置に関してはしばらく継続される可能性が高いです。
あとはどれぐらいで2週間の隔離が緩和されるか?という点ですが、今年いっぱいは難しいでしょうね。そして年末年始を挟んで1月も厳しいかと・・・。
そうなると早くて来年2~3月ではないかと考えております。それも完全撤廃ではなく隔離期間の短縮がファーストステップになりそうです。

いかがでしょうか?
まだまだ海外への道は長そうですが、徐々に間口は広がってきている感覚もあります。あとは日本に帰国してからのハードルが下がれば、海外旅行も行きやすくなるんですけどね。
ワクチン接種も進んでいるので、もしかしたらワクチン接種が条件で隔離期間の緩和という形も考えられます。
いずれにしても来たる海外旅行実現までしっかりと準備しておきましょう!

動画で詳しくはこちら

画像2

メルマガhttpsm.bmb.jpbmpftf.phpid=jst0203&task=regist


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?