見出し画像

[Day 3] US-80 アメリカ大陸横断の旅  ユマからフェニックス・アリゾナ州へ

画像9

今朝は、夕べ通りがかりに見てこれは絶対にいけると思ったダイナーに行った。

画像1

Brownie's  典型的なダイナー。低いカウンター、座るやいなや厚いマグカップにつがれるコーヒー(一口飲んだだけでまた注いでくれる)、店内は野球帽とテンガロンハット、冗談好きの客、そしておしゃべりなウェイトレス。全部揃っている。完璧です。

画像2

朝食にはそのお国柄が現れる。私が好きな朝食は、日本のご飯と卵と味噌汁の朝ご飯、ドイツの沢山の種類のパンとチーズとハムの朝食、そしてこのアメリカの卵三つ(如何様にも調理します)、ハシュドブラウン、薄いトーストの朝食。

隣のおじいさん「どこまで行くんだね」「ワシントンDC」「ああ、トヨタの応援に行くのかい」(トヨタの豊田章男社長が米下院公聴会でトヨタ車リコールについて証言した)。別れるとき、ズボンの膝で手をこすってから握手してくれた。

画像3

今日は200マイル離れたフェニックスに行くだけなので楽勝。最初の2時間はI-8。そこからOld Highway 80 に降りてひたすら下を走る。

画像4

午後、フェニックス着。ネイティブ・アメリカン(インディアン)の工芸品、美術品を集めた Heard Museumに。ホピの人形、織物が素晴らしかった。

画像7

画像5

夕方、ボストンから来る次女を飛行場でピックアップ。今晩の食事はメキシカン。私のはファジータ。

画像6

食後、MLBのオープン戦を観に行く。今晩はマリナーズ対パドレス戦。観客は7千人ほど。外野右翼の後ろの芝生席。イチローの真後ろ。(球場のアナウンスでイチローの苗字がスズキだったことを初めて知った。そうか、鈴木さんだったんだ)

画像8

 試合は2−1でパドレスの勝ち。イチローはいいところなし。しかし、イチローは人気があるなあ。


本日の走行距離 268マイル(428km)


この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

54,283件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?