見出し画像

鉄道しりとりサイコロの旅 [day1] 

「鉄道しりとりサイコロの旅」とは


「水曜どうでしょう」でお馴染みの「サイコロの旅」とワッキーの「地名しり取り」を鉄道(JR)と18切符でやってみよう、というのがこの企画。

水曜どうでしょう」では、6ヶ所の行き先をさいころで選ぶ。とんでもなく遠くだったり、帰ってきたところへ逆戻りとか、その行き先選択がおもしろかった。

この「鉄道しりとりサイコロの旅」でも行き先は「乱数」で決まる。どこに飛ばされるのかがまったく解らない、というところが「どうでしょう」。

地名しりとり」では、行った先の地名の末尾の文字から始まる地名を地元の人に言ってもらって、そこに「最速」で飛んでいく。

鉄道しりとりサイコロの旅」では、行った先の駅名の末尾の文字から始まる駅を選んで18切符を使って「最遅」普通列車で飛んでいく。

まあ机上プランなんですけどね。でもそこそこ遊べるんだ、これが。18切符で実際に行ってこい、と言われたらそこはちょっと勘弁していただきたいんだけどね。夏休み、やってみる人いないかな。

「鉄道しりとりサイコロの旅」 ルールはこれ

- 「あいうえお順」駅名をしりとりサイコロで旅する

- 「あ」から「わ」までの一文字をサイコロで決める
- 出た文字を頭文字とする駅からサイコロで一駅選ぶ
- (決定した駅まで各駅「普通」列車で旅する)
- 到着した駅名の最後の文字を頭文字とした次の駅をサイコロで選ぶ
- 駅名の最後の文字が「」、また一度行ったことがある駅だったら旅はそこで終わり

使う道具は

Googleで簡単に乱数が出せる。Google検索で「乱数生成」とすると簡単に乱数が出せるのだ。(生成の下の∨を押すと、スピナーやさいころなどのオプションが出てくるよ)

Google検索 「乱数生成」

さいころ」アプリならこれ。
ランダム - 乱数生成 The Random Number Generator
「最小数」と「最大数」を入れるとその中で乱数を出してくれる。iOS、iPad、Watch、Macなどなんでも使える。

The Random Number Generator

「JR全駅駅名一覧」

さて、駅名だ。これは駅名に連番が振っていないとサイコロで選ぶのがむつかしい。そこでこのリストだ。駅名はJRのみ、4450駅があいうえお順に連番が振られている。これなくしてはこの企画は成り立たなかった。というか、このリストを見てこの企画を思いついたんだ。ありがとう。(新設、廃止、BRT新設駅ありのため、実際は4484番まで連番が振られている)

JR全線・全駅の駅名・路線名一覧表【全4450駅・五十音順】

JR全線・全駅の駅名・路線名一覧表

さて、道具はこの二つだけ。では、「鉄道しりとりサイコロの旅」、行ってみよう。日程は「18切符」が使える5日間とする。

鉄道しりとりサイコロの旅 day1

さて、第一日目の駅を決めよう。全駅ナンバーの1から4450までを「Google乱数」に入れて、GO。数字がクルクルするのが楽しい。さーて「何が出るかな、何が出るかな」

あ、「3122」、どこだ。おお、二戸二宮を飛ばして、

Googleで乱数 行きます
3122 丹生(にぶ)ってどこだ
丹生駅 高徳線 TRJN

3122「丹生(にぶ)」香川県・高徳線だ。先月、「お遍路別格20」で通ったばかりだな。

さて、東京駅始発すると、おお、本日中には着くんだな。「18切符」、えらい。東京0520>1936丹生。東海道本線ー山陽本線ーマリンライナー経由ー高徳線、14時間16分(乗車12時間40分)、乗換9回、839.1km。乗車券11,570円、18切符なら2410円。まあ、行かないけどね。

Yahoo路線情報 東京ー丹生(香川県)
東京ー丹生 路線図 Yahoo路線情報

Googleマップで調べてみたら「丹生」駅周辺に宿泊施設はないな。次、いってみようか。

「丹生(にぶ)」だから末尾は「ぶ、ふ」3602「風連(ふうれん)」北海道・宗谷線から3720「分水(ぶんすい)」新潟県・越後線、118駅。うわあ「風連(ふうれん)」が出たらこれで終わりだな。「富良野(ふらの)」も遠いなあ。「豊後〇〇」も多いから九州に飛ばされることもあるなあ。

Googleで乱数 行きます

では、「乱数」。あ、3649だ、ってどこだ。

3649 藤ノ木ってどこだ

3649「藤ノ木(ふじのき)」福岡県・筑豊線。九州かあ。若松の近くだな。

丹生(香川)ー藤ノ木(福岡)

さて、「丹生(にぶ)」には1936に到着して、13分で上りが来る。高松、岡山を経て今晩は糸崎で宿泊。駅より歩いて5分のHOTEL AZ 広島三原店(4950円)泊。

翌朝、0606の始発で出発、1343「藤ノ木(ふじのき)」着。

JR九州 藤ノ木駅 Muyo
Yahoo路線情報

さて、今日はここまで。続きは明日。

day1
東京 0520(東海道)1246 米原 1250(山陽)1703 岡山 1712(マリンライナー)1806 高松 1833(高徳)1936 丹生

丹生1949(高徳)2057 高松 2113(マリンライナー)2205 岡山 2230(山陽)0003 糸崎【泊】




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?