見出し画像

[Day 12] US-80 アメリカ大陸横断の旅 セルマ・アラバマ州からアトランタ・ジョージア州へ

画像1

[Day 12] セルマ・アラバマ州からアトランタ・ジョージア州へ

画像2

ホテルの目の前にアラバマ河が走る。河の夜明け。Edmund Pettus Bridge(エドムンドペタス橋)公民権運動で有名になったのがこの橋である。US-80が通る。1965年、キング牧師が主導する公民権運動の「血の日曜日」行進はこの橋から始まった。

先日亡くなったジョンルイス下院議員はこの「血の日曜日」事件の時、武装警官に襲われて頭蓋骨を骨折した。その後下院議員になり公民権運動の象徴的存在となった。その遺体がこの橋を再び渡ることになった

皮肉なことにこのエドマンドペタス橋の名前はアラバマのKKKの首謀者の名前である。ジョンルイス下院議員の死後、ポールマッカトニーはこの橋をジョンルイス橋と改名することを提案している。

Montgomery アラバマ州の首都 Civil Rights Memorial(公民権記念館)

画像13

画像4

「血の日曜日」とその後に続くワシントンへの大行進を記念する記念館である。この行進に対して州知事は州兵を出し催涙弾や発砲で阻止しようとした。「血の日曜日」である。この残酷な映像がTVで全米に流れ、以後の公民権運動の後押しをすることになった。わずか50年ほど前のことである。

50年後の21世紀、まだ「Black Lives Matter」と叫ばれているとは思わなかっただろうな。この抗議活動もまた警察警備の残酷さがTVで報道されて起こった。長い道のりだ。

今日のランチ Farmers Market Cafe and Pit BBQ ポークリブプレート。南部のスペアリブはうまい。なんでこんなにしっくり柔らかいんだろう。付け合わせのぐちゃちゃ野菜もうまい。日本でも海外のどこでも市場の近所の店は間違いがないな。

画像5

Montgomery Museum of Fine Art

画像6

画像7

画像8

モンゴメリー美術館。緑と湖に囲まれた静かで美しい美術館。入場料は無料。モダンアートの展示がよかった。

スクリーンショット 2020-08-04 16.39.52

I-85でアトランタへ。 アトランタ泊。

画像10

[本日の宿泊ホテル] The Western Atlanta Airport

画像11

今夜の食事 ヴェジタリアンのDynamic Dish ほうれん草パイ、豆腐サラダ

画像14

画像12

画像13

明日は妻、友人夫妻、ボストンから婿が来る。大勢での旅も楽しみだ。

本日の走行距離 236.0mile (377.6km)



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?