見出し画像

ロサンゼルスの様子&ヘアサロンの現状 10/27/20

おはようございます!こんにちは!
ロサンゼルスは火曜日の午後3時です。9月上旬からサロン営業を再開することができ、もうすぐ2ヶ月が経とうとしています!肌寒くなってきてやっと夏が終わったなぁと感じます。

が、昨日今日と強風と乾燥のため、また山火事が発生しているためカフェでのんびりnote書こうと思ってましたが空気が悪くて灰もとんでいるのでお家からです😥上の写真は近くの公園なんですが、この辺りでも避難勧告が出てるみたいなので心配です。。

今回はわたしたちのサロン、街の様子についてお話します!

サロン営業のこと

だんだんとサロンに来店してくださるお客さまが増えてきたように感じます。しかしまだまだ外に出る機会を増やす事に抵抗がある方が多いですね。

サロンスタイル
サロンの作りがもともとプライベート感のあるサロンというともあり、ステーション一つ一つの間に壁があります。可動式で開けたりもできます。なので新規のお客さまにも、より安心して来店していただけるようになっています。

画像1

これからの季節、お客さまの上着やスカーフ、傘などのお預かりものなどの管理の仕方や、自分たちの健康管理も今まで以上にしっかりとやっていかないといけません。
↓入口でまずお客さまに説明します↓

画像2

Tip(チップ)文化
アメリカにはTip(チップ)があるのですが、ヘアサロンでも料金+Tipという形でお客さまからいただきます。サロン営業ができない日々が長く続いていたので心配してくださっている方が多く、お互いにローカルビジネスを支えようという思いから普段よりも多めにTipをいただく事もあり、本当に感謝感謝です。普段からの施術、サービスはもちろんですが、それ以上に何か恩返しできないかなとスタッフみんなで考えていきたいです。

お客さまとの会話
よく話す事が、『コロナが落ち着いたらまずどこに旅行に行く?』というトークをします。そうすると本当に多くの方が『早く日本に行きたい🍣!こうなるなら去年のうちに行っておくべきだった!』とおっしゃいます。私たちが日本人だからそう言ってくださるのかとは思いますが、本当に日本が大好きな方が多いんです。私たちよりも日本に詳しい方もびっくりするくらいたくさんいます。嬉しいです、ほんとに。

街の様子

先週、アメリカ全土で1日の感染者数が過去最高を記録したみたいなのですが、以前のようにはならないでほしいですね。来週は大統領選挙もあるのでその前後で何も起こらないことを祈ります!

さて、アメリカでは今月末にハロウィン、来月末にはサンクスギビング(感謝祭)があるのですっかり秋の色です!ついつい買いたくなっちゃいます!

画像3

飲食店では店内での飲食はまだ許可されておらず、駐車場の一部にテーブルと椅子を置いて営業したり、テイクアウトのみのところも多いです。アメリカは基本的に料理をしない方も結構多いので、テイクアウトだったりレストランに行ったりというのは多くの人が利用してると思います。

美容関係のお店はというと、やっと先週フェイシャル、マッサージやタトゥーショップ、パーマネントメイクのお店などが営業再開になったばかりです。ヘアサロン、バーバーショップは9月に、ネイルサロンには10月頭に店内での営業再開になりました。

ジムなどはまだ再開できておらず、スポーツは屋外でできるゴルフ、テニスなどはOK、一方でバスケットボール、バレーボールはまだ禁止など種目によって条件が違います😵

またディズニーランド、ユニバーサルスタジオハリウッドなどのテーマパークはまだまだ再開の目処が立っておらず、日本との違いがありますね。

学校も今学期はオンライン授業のところがほとんどです。学校によっては週の半分はオンライン授業、もう半分は学校での授業を選択できるところもあるそうです。来年からの授業はどうなるかはまだ決まってないみたいです。

そんな中ですが、普段のお仕事以上に自分たちができること、新しく挑戦したいことなど(noteはその中の一つです😊)有意義に時間を使いたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

よろしければこちらもどうぞ↓

インスタグラム 

https://instagram.com/lisayamasaki_jshairstudio?igshid=yoi9r8923d1a

YouTube 

https://www.youtube.com/channel/UCfIbwQ-V32FGge064wjOXLA

画像4

🎃アメリカサイズ!パンプキン🎃これを家に持って帰るのは大変です笑!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?