小田原地区会

自衛隊家族会小田原地区会の活動の一部、イベントなどを公開致します😊

小田原地区会

自衛隊家族会小田原地区会の活動の一部、イベントなどを公開致します😊

最近の記事

役員会

小田原地区会役員会を行いました。 1月に開催予定の講演会、懇親会の件から始まり、 来年度の総会、懇親会の日程もひとまず会場予約完了。 その他、出席した役員5人でなっとくできるよう話し合いました。 その後、所長にお借りしているDVDを鑑賞しながら、お弁当。この時は色々とお話ししながら、楽しいひとときでした。

    • 横浜駐屯地・体験喫食(イベント)

      ご飯が美味しいと評判の横浜駐屯地。体験喫食に行ってまいりました。コロナ時期はずっとお休みだったので再開していただきとても嬉しいです。 今日のメニューは麻婆麺。そこまで辛くもなく、マイルドでとても美味しかったです。 ご飯がなんと!機械でポンっ!と出てくるんです。これには驚きでした🫢 食事の後は屋上に登らせていただき、小さなこの駐屯地を上から見下ろしてまいりました。  基地の広報の方が「輸送隊」の任務を説明してくださり、目立たないが大変重要な任務をこなしている事がわかりました。

      • 横須賀ブラスファンタジア(イベント)

        11月25日(日) 横須賀市文化会館で行われた「横須賀ブラスファンタジア」に行ってきました。 今年は武道館の音楽まつりに行かれませんでしたが、こちらで三宅二曹、橋本二曹、もちろん音楽隊の演奏をたっぷり楽しみました。 パニックキッチン協奏曲がとても楽しくて、いつもとは一味違った音楽を聴かせていただけました。 スペシャルゲストはダイヤモンドユカイさん。 ご子息の学校でPTA会長をされているようで、 こんな会長さんだったら総会行きたいですね〜😊 三宅さん、橋本さん、ユカイさんの3人

        • クリスマスデコレーション

          11月21日(火) 小田原地域事務所にクリスマスツリーを飾らせていただきました。 気軽な気持ちで訪問してくださいね🎄

          まちづくり・のりものおしごとフェア(イベント)

          小田原ダイナシティで開催されました。 風が強い中、地域事務所の皆様、頑張っていらっしゃいました。 試着や試乗で子ども連れのご家族も楽しんでいらした様子です。 習志野から来た航空電源車。 ヘリを飛ばすのに、これが必要だそうです。

          まちづくり・のりものおしごとフェア(イベント)

          カレンダー

          来年の家族会カレンダーが届きました。 ご購入いただいた方、入金確認次第、発送いたします。 #家族会 

          殉職自衛隊員追悼式

          11月16日木曜日、武山駐屯地にて追悼式が執り行われました。 55柱の御霊を追悼、慰霊いたしました。 私達のために、ありがとうございました。

          殉職自衛隊員追悼式

          自衛隊記念日

          横須賀総監部にて自衛隊記念日の祝賀会が行われました。  息子を知る方とお会いして、かなり焦りましたが💦少しでも様子を教えていただけて安心でした。 他地区の家族会の方々ともお話でき、楽しいじかんでした。

          訓練支援艦「くろべ」見学

          10月7日(土)、10月8日(日)の両日、川崎みなと祭りにて訓練支援艦「くろべ」の限定特別見学が実施されました。 時間を区切り(前もって予約)、その時間の中で数グループに分かれ、グループ毎に艦の乗員さんが案内をしてくださりながら、艦内を見学いたしました。 艦内のパイプ一本づつの説明もあったり、とにかく詳しく分かりやすく説明してくださり、とても楽しい約1時間でした。  ありがとうございました。 https://odawara-family.crayonsite.n

          訓練支援艦「くろべ」見学

          R5年度 防衛講演会

          9月10日(土)令和5年度防衛講演会が開催されました。100人を超える参加者で、会場は満席状態でした。 講師は元海上幕僚長の山村浩氏。 『新たな防衛政策と我が国の安全保障』と難しそうな演目でしたが、山村さんのジョークや自身の体験を交えたお話はとても面白く、あっという間に時間が経ってしまいました。 https://odawara-family.crayonsite.net/

          R5年度 防衛講演会

          開成町 阿波踊り(イベント)

          9月9日開成町の阿波踊りです。 今年はコロナ前に戻り最大に開催されました。 その中で!! 初参加したのが『ちどり連』 海上自衛隊厚木航空基地の皆様です。 自衛隊に阿波踊り集団があるってご存知でしたか? もしかしたら来年も…その時は公式見逃した方もぜひ見に行って応援してください。 うちわまでかっこいいですね。 地域事務所の皆様も広報活動頑張っていらっしゃいました。お疲れ様です。 演技前のひととき… 始まります。P-1も飛んでます。   男踊り、女踊

          開成町 阿波踊り(イベント)

          07機動支援橋見学

          8/25(金) 所長にご尽力いただき、07機動支援橋の訓練見学をさせていただきました。 まずその前に私達の希望で広報センター(りっくんらんど)の見学をさせていただきました。 ちょうど装備についての3Dが上映される時間でしたので、それも見学する事ができました。 その後、朝霞駐屯地の売店にてちょっとお買い物をさせていただき、外にでて施設科の装備品の見学もさせていただきました。 さて、それからが本日の目的である07機動支援橋の見学に向かいました。 橋の上も歩かせていただ

          07機動支援橋見学

          合同コンサート(イベント)

          横須賀芸術劇場で開催された「3自衛隊合同コンサート」に行ってきました。 なんと!横浜の人身事故の為、東海道線が運転見合わせ。何時に運転再開されるかわからず、諦めかけましたが、一緒に行く友達が車を出してくれて横須賀に到着! 開演時間は過ぎてしまっていたけれど、念のため会場に行くと、曲の合間に入場させていただけました。 陸自音楽隊には間に合わず、また三宅さんと橋本さんの参加がなくなってしまいましたが、それでもアンコールまでたっぷり楽しんでまいりました。 ありがとうご

          合同コンサート(イベント)

          お世話になりました。

          小田原地域事務所次長が異動される事となりました。 とってもチャーミングな方。元気の出そうなビタミンカラーのお花を贈りました。生憎、お出かけでお会いできませんでしたが、所長にお預けしてまいりました。 お世話になり、ありがとうございました。

          お世話になりました。

          女子会❣️

          初の女子会を開催しました。 地区会によっては、会員全員が参加できない活動は禁止!としているところもあると聞きました。 なので、先日の総会で出席の皆様にお話をして、承認いただいての開催となりました。 初めて参加してくださった方もいて、とても楽しい時間を過ごす事ができました。 可能でしたらまたやっていきたいですね。参加の方も増えたら嬉しいです。

          PR活動

          小田原駅にてPR活動のご協力をさせていただきました。 本日は学校は終業式かと。 でもどうやら東部方面で一斉に本日活動をする!との事でした。 外国人旅行者の多いことに驚きでした。 ティッシュがもらえるのが珍しいようで欲しそうに見ている方がいらしたので一つ差し上げたら、ものすごーく喜んでくださいました。☺️ 暑い中、お疲れ様でした。