見出し画像

土木技術者に贈る、お役立ちリンク集!vol.41

土木技術者のみなさんこんにちは!教育小委員会の加瀨です。
7月になりました。1年も半分が過ぎ、年々時の流れが早くなっている気がしてならない今日この頃です。毎日限られた時間を有効活用しないとあっという間に2023年も終わりそうで、日々の業務を効率良くこなして自由時間を生み出したいのですが、中々理想通りにはいかないものです…

そんな中、今回ご紹介するリンクは「地盤改良自動計算ツール」です!

土木の土工事において、地耐力は重要な確認事項です。強度が不足している際、一般的に地盤改良を行うケースが多い中で、材料発注や管理は若手技術者に任せられることが多々あると思います。不慣れだったり、経験が浅い業務に取り組む時というのは、どうしても時間が掛かってしまいがちです。
そんな時に役に立つのがセリタ建設が提供している「地盤改良自動計算ツール」です。
本ツールを使用するには初期登録が必要ですが、必要事項を登録すればすぐに使えます。
本ツールでは、

①地盤改良⼯事で使う主な⼟質定数の関係式と早わかり換算機能
②地盤改良における材料の計算
③地盤改良における盛上り土の推定

の3つの計算が可能です。

このサイトを紹介してくれた和田委員のコメントです。

地耐力不足による重機(クレーン・大型杭打機など)の転倒事故は起こしたくないですよね。そのための地盤改良ですが、現場で材料手配をするときについ頼みすぎると無駄なコストとなります。また、改良による盛り上がり土は産廃処理となるため、事前に推定が出来れば除去しておき、環境にもコストにも優しい施工ができます。
詳しい根拠づけは後回しにして、簡単に確認できる手段・武器があると安心できます。
土工事に従事される方は、是非登録しておくことをお勧めします。

実際に私も登録して使用してみました!
必要事項を入力するだけで簡単に計算結果が得られたので(もちろん結果の良し悪しの判定は必要ですが)、今後も必要に応じて使用していきたいと思いました。

教育小委員会では、若手技術者育成に役立つ簡潔な動画の作成や、既存のコンテンツの紹介などの活動し、広く公開する活動をしています。

引き続きよろしくお願いします!

少しでも記事を面白い!ためになった!など思ってもらえたら、
是非noteの「スキ」をお願いします!
なお、InstagramやTwitterでは、noteにはないコンテンツを展開中です!

Instagram

twitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?