見出し画像

土木技術者に贈る、お役立ちリンク集!vol.49

全国の土木技術者の皆様、こんにちは!土木学会教育小委員会の宮田です。
早くも2月中旬となりました。先週は首都圏で数年ぶりの大雪に見舞われたかと思えば、今週は最高気温が20度近くまで上がる予報が出ています。気温のアップダウンが激しすぎます・・・。コロナも少し聞こえてきますが、それに加えてインフルエンザの流行が見られ、特に今年は例年以上にB型が多いとのことです。私は毎年予防接種を受けていて、幸いなことに感染していませんが、やはり手洗いうがい、感染症対策に留意して日々生活したいところです。体調管理、皆さん気を付けましょう!

さて、本日の虎の巻は、インフラにフォーカスした情報番組、
「ももいろインフラーZ」のご紹介です!
見たままですが、あのアイドルが出演します♪

インフラを知れば新たな世界が見えてくる!
インフラに特化した史上初(?)のアカデミック・バラエティ
日本を襲う、豪雨や地震、津波、火山…
恐ろしい自然災害に立ち向かうために必要不可欠なのが「インフラ」!
そんなインフラを学び、インフラを操る最強のインフラ戦士を養成するための組織「インフラーZ」にももいろクローバーZが新人戦士として加入!
インフラ界の権威・藤井聡教官による指導の元、インフラの重要性を楽しみながら学んでいく!
Youtube再生リスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLkZ0Cdjz3KkjvPB05714d1uGBf27-jsam

Youtube概要欄より引用



教育小委員会の情報通、井川委員からのコメントです。

インフラに特化した史上初のアカデミックバラエティー番組があります。
「藤井教授」と「ももいろクローバーZ」と一緒に楽しく、インフラについて学ぶことができます!
これまでに、治水、道路、地震対策、新幹線、港、電力、橋、高潮の内容で放送されました。過去の放送はYoutubeでも視聴することができます。
土木について興味がある方、一般の方にもオススメの番組です。

私も2月4日放映の「高潮」編を視聴しました。土木の知識がない人でも理解できる様な言葉や表現で構成されており、非常にわかりやすいものとなっていました。ゼネコンで働く若手技術者の紹介もあり、建設業を志す学生や、若い世代にぜひ見てほしいコンテンツです。周りの人にも勧めてください♪

我々、教育小委員会はいろいろなSNSで教育・自己研鑽に役立つコンテンツを配信中しています。こちらもぜひご覧ください!!

Instagram


X(旧Twitter)

YouTube


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?