見出し画像

チロルチョコの法則

こんにちは😊
今回は最近の学びという事で、僕が最近読んだ本がとても面白かったので
内容を少しだけ書こうと思います。

まず今回読んだ本は
「20代で得た知見」という本なんですけど、
本屋さんに行くと店頭に出してるお店多いので知っている方
多いと思います。
この本がですね、最近読んだ本の中でもダントツに
為になりました。
著者の「F」さんという方が色んな人に聞いた20代で得た知見と
ご自身が体験して感じた20代で得た知見が綴られています。

長々とこの本の事を紹介しても仕方がないので笑
先に今回の結論を述べます。
今回のタイトル「チロルチョコの法則」
で何を伝えたいかと言いますと、

ズボンのポケットにチロルチョコ入れとけば幸せになれるよ

という話です。
落ち着いてください笑
幸せなのはお前の頭だろなんて言わないでください😂
下記本書抜粋
「たとえば職場でちょっと仲良くなりたいけどちょっと遠い人には
チロルチョコをあげると良いかもしれません。
それもいきなりあげると良いです。
あ、これ余ってるんで、などと言って。
まず敵意がない事が伝わります。あともしかして
この人バカなのかなと思ってもらえます。
GHQかしら
と思われます。
笑われるくらいが最初は丁度良いんです。油断してもらえて、
何かと都合がよい。三個くらいあると便利です。
人に怒られに行く時とかもポケットにチロルチョコを
入れておくと良いです。ポケットにチロルチョコを
入れてる私にこの人マジで怒ってんな、くすくす
、となります。
真夏日はお勧めしません。一人で食べなさい。仮に溶けても
美味しいです。
これを私はチロルチョコの法則と呼んでます。ごめんね甘党なの。」

こんな教え誰が教えてくれるのでしょうか笑
読んだ時にクスッと笑いながら本当に
この考えいいなと心から思えました😁

まとめ

完全に考え方の話ですね。
つまりプライドも真面目もそんなにない方が
楽だよと。もっと力抜いて人生遊ぼうと言いたいのです。
私自身真面目な性格で人に怒られたら気が滅入る事が
多いです。
でも本書の「チロルチョコの法則」に
お前アホか
と言われた気がします笑
チロルチョコでなくてもいいです。
上司のしかりなんて返事しながら他のこと考えましょう。
真面目なのは顔と大切な人にだけいいですよ!

本書「20代で得た知見」
はこのような斜め上から物事を斬るような
文章で他にもたくさん為になる事が書かれています。
気になった方は是非読んでみてください!

#最近の学び #読書 #アウトプット #20代で得た知見

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?