見出し画像

サークル「スナックぐっち」にいらっしゃい

noteの「サークル機能」で「スナックぐっち」をオープンしました!


「スナックぐっち」とは?

「スナックぐっち」とはの私が2019年に2回開催した、ただスナックで飲むだけのイベントです。

ちなみにヘッダーの画像は、イベントの様子です。

2回開催したのですが(うち1回は池松さんと共同開催)、両日とも40名前後の方がいらっしゃるほど大盛況でした。

↓1回目の様子

↓2回目の様子

この「スナックぐっち」、やってる本人としてもめちゃくちゃ楽しかったんですね。

自分の知っている好きな人や面白い人どうしが、どんどんつながっていって、コミュニケーションを通じて熱量が自然と高まっていく様子は、何ものにも代えがたい空間だったんです。

で、その「スナックぐっち」をオンラインにも拡張したいと思い、サークルとして申請させていただきました。


なにをやるの?

サークル「スナックぐっち」は、リアルなイベントとしての「スナックぐっち」に来た人や来たい人が、オンラインでつながる場所です。

といっても、もともと飲み会の場ですし、変に気を使わない居心地の良い場所になっていくことを目指します。

ちなみにリアルイベントの「スナックぐっち」は3ヶ月に1回のペースで開催していく予定です。

開催の日程は、このサークル内のメンバーがなるべく全員来れる日を調整して決めていきます。

※決してこのサークルに入らないとリアルイベント「スナックぐっち」に参加できないわけではありません。


また、私は自主的にイベントをちょくちょく開催するのですが、その先行案内もさせていただきます。

あと個人的にやってみたい実験的な取り組みについて、サークル内で相談させていただき、できればサークルのメンバーで一緒に実験してみる、なんてこともやってみたいなぁと考えています。もちろん実験への参加は任意です。


プランの説明

プランは「一見さんプラン」「常連プラン」「太客プラン」の3つがあります。(スナックっぽさ重視で命名)

わかりやすく松竹梅の設定にしてまして、真ん中の「常連プラン」に入るとリアルイベント「スナックぐっち」のチャージ料1,500円が無料になります。

といっても、月500円で3ヶ月ごとに開催なので、結局とんとんになるという…!

でも
・他のお客さんと交流もできる
・「スナックぐっち」の日程も自分が行ける日になりやすい
・イベント先行案内が来る

といったメリットがあるので、「またスナックぐっちに行くつもりだ!」って人は入っておいたほうがお得です。


ちなみに「一見さんプラン」は、ただ300円を毎月払い続けるだけなので、金銭的メリットはなく、サークル「スナックぐっち」に入れるだけです。

「太客プラン」は、「常連プラン」に+500円プラスで払うだけです。

こう見ると「一見さんプラン」「太客プラン」に入るメリットがないように見えますが、「常連プラン」だと手数料取られるので、実は僕が損するんですね。

なので、むしろ1人くらい「一見さんプラン」「太客プラン」に入ってくれる人がいないと、このサークルは続いていかないのです。

つまりこの2つのプランに入ると、僕を含めたサークルのメンバーからめっちゃ感謝されます。

そこを特典だと思っていただけると奇特な…いえ、素敵な方にぜひ入っていただきたいです…!

ちなみに「常連プラン」「太客プラン」に3ヶ月以上入ってくださった方だけに、私が思うその人の素敵なところを書いた、特別なnoteを書きます。


私としてもこのサークルが成立するか不安なところもあるのですが、そんな実験的なところも含めて楽しんでいきたいと思っています。

そんなわけでサークル「スナックぐっち」をぜひご贔屓に。

※noteにログインした状態で入らないとエラーが出るようなので、ログインをしてお入りください。



だいたいスターバックスで、あえてホットティーを飲みながらnoteを書いているので、ホットティー1杯くらいのサポートを頂けたら、こんなにうれしいことはありません。