見出し画像

かさぐち 改め 坂口淳一です

興味を持っていただきありがとうございます。

坂口淳一と申します。Twitterやnoteでは「かさぐち」で活動しております。

基本情報

・1988年 早生まれ A型
・4人家族 妹が居ます
・既婚 1人子供もいます
・中学受験を経験
・高校時代に声優とラジオにハマり、ハガキ職人をやる
・大学は慶應SFCに入学、主にストリートダンスに明け暮れる
・メディアアートの研究会に入り、プログラミングやセンシングの作品を作る
・新卒はヤフー、そのあと面白法人カヤック、Retty
・キャリアは基本ずっとWebディレクター、プロマネ
・一時期「編集長」「広報」「新卒採用」「サービスプロデューサー」「プロダクトマネージャー」もやってました
・2018年10月に傘メーカーであるシューズセレクションに転職
・2018年12月からCOOに就任
・リアル脱出ゲームがめちゃくちゃ大好き 現在1000日チャレンジ中
・テレビも大好き 特にバラエティが大好き
・Youtubeが好き QuizKnockが特に好き
・好きなSNSはTwitter、note
・ストレングスファインダーは社交性、コミュニケーション、着想、包含、ポジティブ
・基本、褒められて伸びるタイプです

noteが好きです

noteは2017年5月からやり始めて、かれこれ2年半が経ちます。

noteがリリースされた2014年当初は、一応アカウントだけ作ってそのまま放置していたのですが、Twitterで最所あさみさんを知り、知り合い経由で実際にお会いしたときに「noteやったほうがよいですよ!」と激プッシュされて、ポツリポツリと書きはじめたのがキッカケです。

ちなみに一番最初に書いたnoteは、当時最所さんが書いてバズっていた、映画「美女と野獣」の感想を自分も書いてみたものでした。

しばらくマイペースに更新していくうちに、うすいさんが発案して始まった、下書きnoteを見せあって意見しあう「下書きフィードバックグループ」に参加するようになりまして、そこで初めて「note仲間」ができてから、noteの熱量が1段階上がったように思います。

今はnote好きが高じて、日本経済新聞社さんがやられているnote内のメディア「COMEMO」のKOL(Key Opinion Leader)として参加し、ビジネス視点での記事を書いております。

また人より少しだけnoteを長くやっているので、時々noteのはじめ方・つづけ方について講演をしています。

こういったnote勉強会での登壇はウェルカムですので、ぜひTwitterにDMください。

自分の実体験として、noteは「仲間」ができると常に読んでくれる人ができるため、書くモチベーションが保てるようになります。

なのでnoteを始めたばかりの人には「仲間」を作ることをおすすめしています。

個人的には初心者向けに「note仲間」をつくるイベントをやりたいです。興味ある方はぜひ一緒にやりましょう!

noteで自分の考えが整理できたり、仲間ができたり、人生の幅が広がったりと感謝しかないので、noteになにか還元できたらいいなと常に考えております。

かさぐちのおすすめnote

noteでの反応もよく、また僕のことがよくわかるnoteを選びました。

▼私が8年半いたWeb業界から、創業35年の傘の会社へ転職した理由

Web業界が長かったのですが、そこから傘の会社へ転職した理由を語ったnoteです。リアル業界、おもしろいですよ。

▼部下に退職されたブログ 〜去られる側の気持ちと贈る言葉〜

前職の部下が辞めてしまったときに書いたnote。退職する側のブログは多いですが、去られる側のnoteってないよなーと思ったのと、いろいろ伝えたいこともあったので書きました。

▼リアル脱出ゲームに行ったことがない人のためのFAQ

リアル脱出ゲームが好きすぎて、行ったことない人にぜひ行ってほしすぎて、こんなnoteを書いてました。

▼我が子の「異常性」を、受け入れる準備を。

子育てについて書いてます。自分のnote史上一番スキがつきました。

コミュニティが好きです

私は「ファンベース」を書かれたさとなおさんの私塾である「さとなおオープンラボ」に、2017年の夏ごろ通っていました。

それ以来「コミュニティ」に強く興味を持ちまして、noteでも様々な発信をしてきました。

また自分でもコミュニティマーケティングの勉強会(CMC Meetup B2C分科会)を開いたり、noteクリエイターの非公式オフ会を開くなど、ゆるやかにコミュニティ運営をしてきました。

今は主に Wasei Salonというコミュニティで、面白そうだなと思うイベントを企画して開催したりなど、ゆるやかに参加しています。

イベントをやるのが好きです

イベントに参加するのも好きですが、面白そうなイベント企画を思いついたら、ついやってしまいます。

主なイベントで言うと「非公式noteオフ会」「スナックぐっち」あたりでしょうか。どちらも40人前後は集まったイベントでした。

スナックぐっちは、今年は頻度高めに開催する予定なのでお楽しみに!

ちなみにnoteユーザーイベントを3度開催した上でのノウハウは下記のnoteにまとめています。noteのイベントでなくても、イベント主催者の役に立つnoteになっています。

他にも第2回note酒場のまとめメンバーをやったり、バチェラー好きが集まる「バチェラー飲み」を開催したり、COOが集まった「COO飲み」を開催したり、ペア読書会を定期的にやったり…。

とにかく楽しいイベントが好きです。

もし「企画はあるんだけどイベントの集客や運営で困ってる」なんて人はぜひ連絡ください!

ディレクター・プロマネ歴が長いです

Webディレクターを8年半ほどやっていたので仕事としての「ディレクション」についてノウハウは溜まってます。

今は会社のCOOをしていますが、COOは「会社のディレクター」だと思ってます。

ディレクターやプロマネって非常に大切なのですが、評価がされづらい仕事なので、もっと職業としての地位を上げていきたいなと考えています。

ちなみにコミュニティマネージャーも同様に地位が低い(給料が上がりづらい)ので、そこもどうにかしたいなぁと。

コンタクトを取りたい方は……

私とコンタクト取りたい方は、TwitterのDMでお気軽にご連絡ください。

また気になるけどコンタクト取るほどでもって方は、Twitterやnoteのフォローもぜひよろしくお願いします。





この記事が参加している募集

自己紹介

だいたいスターバックスで、あえてホットティーを飲みながらnoteを書いているので、ホットティー1杯くらいのサポートを頂けたら、こんなにうれしいことはありません。