見出し画像

私の好きなゲーム音楽 その42 2021年に出会った良い曲 中編

どうも、聚楽亭夷蝦(じゅらくていぞえ)です。

今回紹介するテーマは「2021年に出会った良い曲」です。
これは私が2021年に知った曲なので、
ゲームの発売は2021年じゃない場合があります。

良き出会いとゲーム音楽の作曲者さんに感謝を込めて、
紹介したいと思います。

原稿の時点で結構な数になったため、
3部に分けて紹介したいと思います。


The Kiss of Death/GUILTY GEAR -STRIVE-

収録作品:GUILTY GEAR -STRIVE-[PS4,PS5,PC,AC]
作曲者:石渡太輔

2021年に新DLC第一弾として実装された
ゴールドルイス=ディキンソンのテーマ曲です。

彼の出身はアメリカでハンバーガーが好みだそうです。
前作のXrd-Sign-にいたハンバーガー親父と兄弟だそうです。

https://www.guiltygear.com/ggst/jp/news/post-1697/

彼の職業はアメリカ合衆国現役軍人兼国防長官で趣味は
UMA収集。
そのため「AREA51」のロゴが張られた棺桶を持ち、
その中にUMAを収集しています。
対戦相手の掛け合いで明らかな人外の場合、
例にもれず収集しようとします。

「宇宙人?いるわけないだろ。」

彼のセリフの一つなのですが対戦で勝った場合、
相手はキャトルミューティレーションされます。
この場合は連れ去りの意味です。

彼の技も癖が強く、半回転コマンド出せるベヒモスタイフーンが
上下左右と時計回り反時計回りで計八種存在します。
削りの性能が高くまた、当たり判定もないため、
近づかれた時の圧力はこのゲーム随一です。


Alice à la mode/Arcaea

収録作品:Arcaea[iOS,And]
作曲者:秋田真典

2017年にイギリスの同人サークル「lowiro limited」が
制作したの音楽ゲーム「Arcaea」に収録されている
一曲です。

本ゲームでは様々な作曲家さんが参加しており、
数多くの客が収録されています。

その中でもDLCである「"Ephemeral Page" Pack」に
収録されているのがこのゲーム音楽です。

アコーディオンをはじめとしたジャズ調の旋律が
非常にマッチしており、聞いていて飽きない曲となっています。

また、後半の盛り上がりでは代わり代わりに交代する
楽器たちが題名のAliceを表現しているのではないかと思います。


龍王殺しのプリンセス/東方虹龍洞

収録作品:東方虹龍洞 ~ Unconnected Marketeers.[Win]
作曲者:ZUN

東方Project第18弾のEXボス「姫虫百々世(ひめむしももよ)」の
テーマ曲です。

東方虹龍洞と題名打つように本ゲームでは、
虹龍洞という採掘場に主人公たちは向かいますが、
黒幕はいないとのことでいったんは帰るものの、
採掘している本人を止めるために再度虹龍洞に向かいます。

そして採掘を行っていたのが彼女、姫虫百々世です。

彼女は名前から察する通りに大蜈蚣(おおむかで)を
モチーフとしたキャラクターです。
二つ名が『黒きドラゴンイーター』とされているのもここが
関係してきます。

古代中国では想像上の生き物である龍に対をなす生き物と
されていたのが百足(ムカデ)であり、
龍は相性の悪さから人に化けて人に大蜈蚣の胎児を依頼した
話があるほどです。

ゲームとしても小ネタがたくさんあり。
例えば東方シリーズのシステムでスペルカードという
弾幕に名前がついているものがあります。
彼女のすぺーカードを見てみると・・・

蠱毒「カニバリスティックインセクト」

共食いをする虫のこと、まんま蟲毒
といったものから

採掘「妖怪達のシールドメソッド」

地下鉄のトンネルを掘る際に利用される工法のこと
といったネタまであり、

大蜈蚣「スネークイーター」
「蠱毒のグルメ」
「蟲姫さまの輝かしく落ち着かない毎日」

ここまでくると笑いが出てきます。

ちなみに蟲姫さまとは作曲家のZUN氏がこよなく愛する
STGの怒首領蜂シリーズを手掛けた株式会社CAVE制作の
STGゲーム「虫姫さま」が元ネタです。


文豪とアルケミスト/文豪とアルケミスト

収録作品:文豪とアルケミスト[PC,iOS,And]
作・編曲者:坂本英城

DMM.comから配信されているブラウザゲーム。
文豪とアルケミストのタイトルBGMです。

坂本英城氏はこの曲を手掛けるうえで苦労したのが、
文豪とアルケミストという作品のイメージを損なわないように
するための「大正ロマン」というテーマだったそうです。
「大正ロマン」と言われても具体的なものがなかったそうです。

また、本ゲームのプロデューサー谷口晃平氏
「メインテーマとしてきちんと終止のある、ループしない曲を」
とリクエストがあったそうです。

これにより起承転結のついた完成度の高い曲が完成しました。
ゲームのプレイヤーの中にはこの曲を聴いてから
ゲームをプレイする人もいるそうです。


最後に


いかがだったでしょうか?
私の好きなゲーム音楽 2021年に出会った良い曲中編として、
今回は4曲紹介しました。

年明けちゃいましたが、まだ後編が残っています。

これ初めに言わないといけないと思いますが、
今年の抱負としては修一投稿を続け、
新たに進んだ一歩を踏み出せる一年としたいと思います。

以上です。

#音楽
#ゲーム
#ゲーム音楽
#音楽紹介
#お気に入りの音楽を紹介してみよう
#GUILTYGEAR
#Arcaea
#東方虹龍洞
#文豪とアルケミスト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?