見出し画像

私の好きなゲーム音楽 その36 ピアノが印象的な曲編


どうも、聚楽亭夷蝦(じゅらくていぞえ)です。

今回紹介するテーマは「ピアノが印象的な曲」です。

以前も好評いただいたので今回もやります。
先週先々週と調子が悪かったので今回は書きます。


春の湊に

収録作品:東方星蓮船 [Win]
作曲者:ZUN

東方シリーズ1面道中の中で最も
人気があると言われている1面道中のBGMです。

ゲームの設定では季節が春であり、
「湊」が「港」と掛け合わせられており、
春の訪れとゲームの背景の異変の訪れを告げるための曲です。

イントロからはっきりと流れるピアノは
気持ちよく、サックス風の音源と合わさって
一層の盛り上がりを見せる曲となっております。


戦闘!チャンピオン / チャンピオンシロナ

収録作品:大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U[WiiU]
作曲者:増田順一
編曲者:一之瀬剛

今も人気のあるキャラクター
シンオウ地方のチャンピオン、シロナとの戦闘BGMであり、
シロナのテーマです。

他のポケモンシリーズでもチャンピオンとのやり取りは
多くありますが、シロナほどストーリーに密接にかかわってくる
チャンピオンはあまり多くありません。

そのため、プレイヤーからの人気が高く、
アニメのほうでもかなりの頻度で出演しました。

この曲はスマブラ版のアレンジ曲であり、
ポケモンに収録されている原曲とは違います。
その証拠に一ループする前に
曲が変わります。

それこそがシロナのテーマであり、
原作でのチャンピオンに挑む前の会話部分に流れる曲です。

こういった粋な隠し要素をアレンジしてくれる
スマブラ版が好きです。


In the Shadows

収録作品:ブレイブルー セントラルフィクション [AC、PS4、PS3、NS]
作曲者:石渡太輔

ロックに定評のある石渡氏が送る
ブレイブルーセントラルフィクションからの
追加キャラクター、ヒビキ=コハクのテーマです。

同時期に大ヒットした進撃の巨人をインスパイアしており、
武器がもうあれなんですよ、カッターみたいな刃。

また、格ゲーでは珍しく隠密している隠密。
まぁ、このゲーム忍者が一番うるさいし・・・


Gwyn, Lord of Cinder

収録作品:ダークソウル[PS3/Win/360]
作曲者:桜庭統

本作のラスボスである「薪の王グゥイン」との
戦闘BGMです。

道中のボスはすべてオーケストラ調で壮大な
曲が多く、ラスボスでここにきてピアノオンリーで
印象に残った人も多いはず。

ラスボスであるためかなり攻略には苦戦を強いられますが、
自我がなく、話すこともできず、ただただその使命を
まっとうしているように見えます。

物悲しい旋律は彼のストーリー背景を考えれば
なんとなくは理解できます。


最後に

いかがだったでしょうか?
私の好きなゲーム音楽 ピアノが印象的な曲編として、
今回は4曲紹介しました。

久々です。
頑張りました(大嘘)


以上です。


#音楽
#ゲーム
#ゲーム音楽
#音楽紹介
#お気に入りの音楽を紹介してみよう
#野球
#東方星蓮船
#大乱闘スマッシュブラザーズ
#ブレイブルー
#ダークソウル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?