見出し画像

2026新卒向け 高架下建築ツアーを開催いたしました!

みなさんこんにちは!採用担当の伊藤です。
2024年9月30日に開催した高架下建築ツアーについてご紹介いたします!
文理不問で建築の知識がなくても楽しめるような内容で、日比谷・有楽町・東京エリアを社員の解説とともに、高架下を中心に街歩きをするイベントです。
今回の建築ツアーは若手社員が中心となって企画しました。写真左が今回ツアーの案内を担当した事業推進部の高橋(入社4年目)です。ツアーで使用した旗も彼女の手作りです!


日比谷OKUROJIからスタート

当社の開発物件「日比谷OKUROJI」に学生の皆さんにお越しいただき、はじめに会社概要や施設について説明し、 そのあとはいよいよ建築ツアーに出発です!
まずは日比谷OKUROJIの案内から始まります。
日比谷OKUROJIは、3つ高架橋の下に作られ、最も古い高架橋は1910年に建設されました。100年前に作られた煉瓦アーチをいかした建築になっており、100年の歴史を感じていただきました。


日比谷から高架下に沿って東京駅へ

日比谷OKUROJIの次は高架下に沿って、東京駅へ!
こちらのエリアは再開発が進んでおり、今後10年、20年で街の姿は大きく変わります。
これからどのように変わっていくのかというお話から、街歩きのマニアックなポイントなども交えながら、フランクな雰囲気で社員と学生の皆さんたちで街歩きを楽しみました。


東京駅北部から常盤橋へ

ツアーの最後は、三菱地所様が開発を進める常盤橋プロジェクトの一つ、トーチタワーの開発地を見ました。2027年度完成に向けて現在工事中ですが、そんな今だからこそ、東京駅から日本銀行が見ることができたり、390mの日本一の高さを誇るビルができるとどんな景色になるのだろうとそれぞれ思いを馳せました・・・
また、トーチタワーの完成に合わせて、当社も隣接する高架下の開発に着手しております。現在はまだ暗い雰囲気がある高架下が今後どう変わっていくのかをお楽しみに!
参加学生の皆さんは、まちづくりに興味があるという方や、まだ業界を絞らずに色々な業界のインターンに参加しているという方など様々でした。街歩き中に気軽にお話しができ、当社の雰囲気が伝わっていたら嬉しいです。


BUNGA NET「高架下建築図鑑」掲載のお知らせ

建築ネットマガジンBUNGA NETで、当社施設を解説する『高架下建築図鑑』が配信されております。日比谷OKUROJIについてもこちらで取り上げられているポイントを中心に紹介させていただきました。イラストもとても素敵なので、ぜひご覧ください♡ 

関連リンク

高架下建築図鑑02:3つの高架下空間を一体再生した「日比谷OKUROJI」、建築が背景に徹する/画:遠藤慧 | BUNGA NET


10月以降も高架下建築ツアーを引き続き開催いたします!

不動産デベロッパー、街づくりに興味がある方、街歩きが好きな方などぜひマイナビよりご応募ください。皆さまのご応募をお待ちしております♪
(株)ジェイアール東日本都市開発の会社概要 | マイナビ2026 (mynavi.jp)
 
当社の社員の顔が見える採用情報は、ホームページをご覧ください。
https://www.jrtk.jp/recruit/