見出し画像

君のこと好きだったのに

高校の頃の人と、2人でご飯に行ってきました。珍しくぼくから誘ったんです。

ぼくって基本的に他人をご飯に誘わないタイプなんです。なんでお前なんかと飯、、って相手が思ってた時に、上手く断ってもらうのが申し訳なくて。誘うのが怖いのです。

でも、勇気を振り絞って彼を誘いました。


高校時代に彼とぼくは同じ部活、一緒にバンドを組んでました。そこそこ長い時間を一緒に過ごして、他のその辺の誰かよりは親密でいたつもりです。


彼、いきなり不登校になるような人で。その度にぼくがものすごく心配して焦燥しちゃったりして。彼を心配するぼくを心配してくれる人が現れるなんて笑い話もあったり。

こんな感じなので、周りには他人想いって思われていたみたいです。まぁそう思われるのは嬉しいことですが。

でも、実際はちょっと違って。

ぼく、彼のこと好きだったんですよね。

最初は自分でも、恋愛だとは思ってなかったんです。でも、彼が学校に来なくなる度に、言葉で形容しきれないくらいの心配をして、それが愛に変わっていたみたいです。

でも、ぼくは男で彼も男。彼はかなりモテる人で当時彼女もいた。まぁ言えないですよね、本心なんて。

ただ、そうこうしてるうちに彼はまた学校に来なくなった。高2の冬、理由はわからない。

でも、行きたくなくなった、その学校にいる人間からあれこれ連絡が来るのも嫌だろうと思って。ぼくから連絡するのはグッと我慢して、またいつか帰ってくるはずだって信じてた。

冬が過ぎて春が来て。新年度の名簿から彼の名前は消えていました。彼は帰ってこなかった。

ショックで。自分を責めました。

自分が原因かもしれない。違ったなら、彼の抱えていた"なにか"を少しでも聞いてあげて、ちょっとでも楽にしてあげたかった。ぼくも、そこそこ苦労して今があるから、ちょっとでも気持ちに寄り添えたかも知れないのに。

でも、もう全ては手遅れで。

連絡もできずに、生きているかすら分からず、そのまま後悔の内に一年過ぎてしまいました。

でも、高校を卒業して転機が来ました。高校を卒業したあと、彼以外のバンド仲間とご飯に行くことになって、それにかこつけて彼を呼んでみよう、ということになりました。

返信は来ないかも知れないとダメ元で誘いを送ったのですが、意外にもあっさり行くと返事が。

そして彼は本当にやってきました。

実に1年半ぶり。本当に嬉しかった。と同時にちょっぴり恋心が戻ったのも正直なところです。

その後、もう一度バンドみんなでまた彼と会ったりしたのですが。どうしても拗らせた恋心がそのままで、どうしても2人きりで会いたくなってしまって。

だから、勇気を振り絞って彼をご飯に誘ったんです。

そして彼は来てくれた。

いろいろお喋りしました。今の生活、漠然とした不安、将来。恋愛の話も混じりました。

ちょっとでも、男でもチャンスがあれば、と思っていたのは認めます。

でも、彼から開口一番に出てきたのは、いい女の子紹介してよー!、でした。盛大に撃沈。

そのまま彼の、最近の恋愛や人間関係の話を聞くのですが。どうやったって男はなさそう。いずれどこかのタイミングで切り出して本心を伝えたところで、引かれて終わり、ということが分かってしまうような手応えでした。

まぁそりゃそうですよね。当たり前です。男は男ですもの。それが普通、常識。

2人でご飯に行けたからって、勝手に1人で盛り上がって、バカみたいですよね。そんなんで上手く行くほど世の中簡単に出来てないですよね。下心たっぷりでご飯に誘ったぼくが悪い。

結局、彼と笑顔で別れたあと1人になって。途端に悲しくなって。バカバカしい思い上がりをしていた昨日の自分を自分で嘲笑って、罵倒して。

一日経った今日になってもまだ引きずって。

いい加減ちゃんと理解しないといけないですよね。ぼくには恋愛なんて無理だって。愛する人から愛される経験なんてないままに終了ですもの。

頭では分かっているはずなのですが。なのに、こうやって調子に乗っては我に返ることを時たまやってます。

出来ないことに期待し続けることほど辛いものってないですよね。いっそ誰かに上手いこと洗脳してもらった方が幸せに生きていける気がします。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?