小さな愚痴

寝て醒めると、突然寂しさが込み上げる。ひとりぼっちだと自覚する。

今日もまた1人で大学に行って、ほどほどの知り合いと授業を受けて、たわいの無い話だけをして、その間笑顔はキープで。

その後部活に行って、まぁ仲のいい方の友達たちと会う。これも笑顔はキープで。

何か悩みを相談できる間柄ではない、それほど距離が近いわけではない。ぼくと価値観が違いすぎて受け入れられないのは目に見えている。だからちゃんとした関係は築かない。終わりが見え透いているから。傷つくのが怖いから。


もう気心の知れた人なんていない。大学進学と共にみんな遠方へと消えていった。地元に残った子達も、みんな彼氏だの彼女だの作ってぼくの前から消えていった。

止めることなんて出来やしない。みんなそれが幸せなんだから。

頑張ったね、よかったね、口ではそう言っている、顔も本心からの笑顔を作れる、心も一時的になら本当にそう思える。自分を自分で騙すことができる。

そういう偽装ばっかり上手くなった。


もう誰にも会えなくなった。電話すら難しくなった。辛くなった時に頼れる人はもういない。

昔から覚悟はしていた、こうなることくらい分かっていた、でもどうしたらいいのか分からなかった。諦めることが1番誰にも迷惑をかけない、リスクの少ない選択肢だから。それ以外が思いつかなかった。ただの臆病者だ。

他人の幸せを喜んで、自分の感情に蓋をして生きてきた。それがみんなの幸せだから。ぼくは人の幸せを応援する義務がある。

きっと一生このままだ。学生の間になにも変えられなかった。ただの一つも、形式的な幸せさえ得られなかった。1番のチャンスタイムは過ぎてしまった。

あと何年耐えなければならないのか。泣いてももがいてもなにも変わらない。絶望に襲われるだけの人生が確定している。

今日も空虚な悲しみに襲われている。変えられない絶望に襲われている。一生これが続くのか。


みんな人生を前に進めている、ぼくはいつまでも足踏みのまま。

さぁ今日も一日笑顔で頑張ろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?