最近資格の勉強を開始しました【米国会計士、USCPA】【始動編】

ADHDの衝動性で、つい最近米国公認会計士の講座に申し込んできた。受験しようと思い立った2日後には大金を納めていた。
何となく面白いことないかなーと思って矢先、米国公認会計士の動画を見たので、前から興味があったこともあり、始めてみようと思い立った。

これまで始めてみたいと思ったことは、基本的にその二日後くらいに実行してきた。これはADHDのなせる業らしい。
今回は、色んなメリットを考えた結果、米国公認会計士の勉強を開始しようと思い立った。
ぶっちゃけ今の年齢から取得しても意味はないと思う。それでも勉強したことは自分の果実にはなるし、何よりこのブログで定期的に進捗を報告出来たら面白そうだなと思った次第である。

本当は日本の公認会計士がベストなのだが、大学時代に勉強した感覚として社会人フルタイムで働きながらあれはとてもではないが時間がないと判断した。
まあ、今回も結局業務が忙しくなって途中で断念してしまう可能性もあるが。。。。

一応、筆者の簡単なスペックと受験戦略について。

【スペック】
①会計
・大学時代に少し日本の会計士試験の勉強経験あり
・資格:簿記2級、証券アナリスト
・基本的な財務会計の知識はある

②英語力
・TOEIC:900半ば
・TOEFL:100前後
・英文読むのは苦労しない

【受験戦略】
・単位が足りなさそうなので、まずは、単位を揃えるところから(大学の単位で、USCPAの規定を満たせそうにないため)
・FAR(財務会計)→AUD(監査)∔ISC(情報)→REG(法と税務)の順番で攻める
・単位取得は、FARで稼ぐ
・AUDとISCは内容的にも被るので同時並行で学習を進める
・恐らくREGが一番厳しい

計画としては、1~2年位での取得が目標(あくまで目標)。

当該ブログは、勉強のモチベ管理に活用。

USCPA、一緒に勉強しようっていう人いたら教えてください!!