見出し画像

11/19開催【とよあけ千の灯2023】レポ

きっかけ

文化祭が終わり、ペットボトルキャップアートで使用したペットボトルキャップの寄付について考えていると、とあるお話が舞い込んで来ました。

それは
とよあけ千の灯2023にて展示させていただくことです。

とよあけ千の灯2023とは

とよあけ千の灯2023とは、とよあけ千の灯2023実行委員会様が今年初めて開催されたイベントです。
豊明青年会議所様にはペットボトルキャップアート制作の際、キャップ回収にご協力いただきました。

このイベントは、さまざまな名所がある豊明市についてもっと知ってもらうために、600年もの歴史をもつ曹源寺で開催されました。


メインイベントは竹灯籠
豊明市で採った竹を使用し、『曹源寺を幻想的な空間に』という狙いで行われました。
また、竹灯籠のワークショップが開催され、自分で作った竹灯籠を飾ることができました。

他にも多くのキッチンカーが出店したり、ステージが用意されゲストの方がパフォーマンスを披露するなどさまざまな企画が行われました。

夜には竹灯籠の点灯式が行われ、数多くの竹灯籠が曹源寺を明るく照らしました。

11/26(日)まで点灯されているので、ぜひ曹源寺へ足を運んでみてください!

明るく輝く竹灯籠

JRC部の活動

JRC部は当日、ボランティアとしてイベントに参加しました。
駐車場案内をしたり、ワークショップの係を担当したりいろいろな面で関わらせていただきました。
JRC部としては、今回のイベントはペットボトルキャップアートを展示することが目的でしたが、少しでもイベントを盛り上げるための力になれたことがとても良い経験となりました。

展示したペットボトルキャップアートと笑顔美花子

今回のイベントではSGL活動(探究活動)でも関わらせていただきました。
ということで次回は番外編として星城高校SGL活動についてお話しします!
最後までお読みいただきありがとうございました!
ぜひフォローと「スキ」をお願いします!

次回もお楽しみに!
(文責:副部長)

#とよあけ千の灯2023 #曹源寺 #竹灯籠 #星城高校 #星城 #高校 #豊明市 #高校生 #JRC部 #ボランティア #青少年赤十字 #赤十字 #SDGs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?