見出し画像

漂流教室 No.45「消毒が必要?」

先日、塾で授業をしているとノックの音がトントン。
「おや、誰であろうか?」
とドアを開けると、去年一緒にお仕事をしていたM先生がいらっしゃる。

授業中のこととて、十分に久闊を叙するのもままなりませんでしたが、
久しぶりに元気そうなお顔を見ることができてよかった!

私、退職してから元の職場には一度も行っていません。
まあ、それが普通と言えば普通なんでしょうが。

私としては懐かしの元同僚の方々にはお会いしたいのですが、
なにせ「学校」というところへはもう行きたくない。
特にアホ〇長やら、クズ〇頭やらの顔なんか見たくない。
奴らは極めて短期間でいろんな学校へ赴任しますから、
うっかり「学校」と名のつくところへ行くと、出会っちゃうかもしれない。

私立学校へ近づくことも避けねばなりません。
以前のウソツキ〇長は、県立の校〇を退職してから今では私立高校の副〇長をしているとか。
いまでも部下に対してウソばっかりついているのかな?
管理職は一度やったら辞められねえってか?

ということで、心の平安を保つために「学校」というところへは行きません。

だから、M先生が来てくれたのはホントにうれしかった。
先生はアルコール消毒薬とドーナツをいっぱい下さいました。
ありがとう、M先生!

ドーナツはさっそく夜のワインのおつまみに。
私もヒロミさんも甘いもので酒が飲めます。
ポンデリングはいろいろとあって楽しい!
オールドファッションもその名の通り「オールド」タイプでうまい!
おいしかった。
ありがとう、M先生!

そういえば、以前にも元同僚のN先生から大量の消毒用アルコールとハンドソープをいただきました。

N先生もM先生も養護の先生です。

養護教諭から見て、私はよほど消毒の必要があるのでしょうか?
否定はしませんが…

またまた、業務連絡
ところで、皆さんに応援いただいている塾ですが、
もう少し生徒さんが欲しいな。
春から来てくれる方はいないかな?
部活動が終わる6月ごろから来てくれてもいいよ。
予約はお早めに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?