見出し画像

デンマーク語のちょっとした基礎知識:その一

みなさんこんにちは。突然ですがデンマーク語という言語があるのはご存知でしょうか?そもそも「デンマークってどこやねん。」って人も少なくないはずです。今日はそんなデンマーク王国の言語、デンマーク語についてだらだらと書いていきたいと思います。

デンマークってどこにあるの?

そもそもデンマークの場所なんですが、ヨーロッパのドイツの上にあるとても小さな国です。下の画像の赤い国がデンマーク王国です。実は日本に次いで、世界で二番目に古い王室を持つ国でもあります。そして国旗は世界一古い国旗でもあります。


デンマーク語について

デンマーク語はゲルマン系の言語に分類されます。これは英語やドイツ語と親戚関係にあたります。面白いことに、ノルウェー人と一部のスウェーデン人はデンマーク語が理解できるそうです。それだけ似ているということです。難易度的にはノルウェー語が一番簡単であり、次いでスウェーデン語、デンマーク語と続きます。あくまで今回はだらだらに書くだけなので参考にしないでくださるとありがたいです。

文字について

文字は基本英語と同じです。それに加えてÆ,Å,Øの三種類の文字が有ります。初見だと読めませんよね。Æは文字通りAとEの中間発音を表しています。Åはカタカナに直すとオゥみたいな発音です。最後のØはウゥになります。
そしてJとYの発音がかなり英語と違います。
Jはカタカナに直すとイョルみたいな感じになります。ドイツ語と同じ感じであると思っていただければ大丈夫です。Yはユみたいな発音です。

文字まとめ

  • ÆはAとEの中間発音

  • Åはオゥ

  • Øはウゥ

  • Jはイョル

  • Yはユ

簡単な自己紹介のやり方

ここからは自己紹介をデンマーク語でやっていきましょう。
まずは『私の名前は〇〇です。』と『私は日本から来ました。』を簡単に紹介していこうと思います。発音もカタカナで書くので安心してくださいね。

Jeg hedder 〇〇

ヤイ ヘラ 〇〇

こちら何とこんな気持ち悪い発音になっています。え?イェグ へダーじゃないの?と思われる方もいると思いますが、残念ながら ヤイ ヘラです。嘘だと思うならGoogle翻訳なり何なりで自分で調べてください。個人的にはDeepl翻訳がおすすめです。
こちら、英語に直すとI call myself 〇〇となります。〇〇はあなたの名前です。近い感覚で言うと、ドイツ語のIch heiße 〇〇、フランス語のJe m'appelle 〇〇と同じです。

Jeg kommer fra japan

ヤイ カマー  ファ ヤーパン

基本的に英語と同じ感じです。でもかなり発音が難しいです。特に気をつけたいのがfrajapan。fraは日本語にはない独特の発音なので現地かデンマーク人に教えてもらうのを強くお勧めします。
二つ目はjapan。英語読みでジャパンと読みたくなりますが今回はデンマーク語。これはヤーパンと読みます。



まとめ

今回は本当にちょっとしたデンマーク語の基礎知識を書いてみました。ご意見などあればツイッターのDMにでも送ってくださると嬉しいです。ここまで読んでくださりありがとうございます、次回は未定です。好評だったらやるかもです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?